私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

カフェインレス生活ということで、こんなものを飲みました。

 

 

 

先日以来、飲み物からカフェインと糖分を摂取するのを当分やめてみようという活動を個人的に始めた。思想的なものではなく、単なる体調管理の一環だ。あと興味本位。

blog.hyouhon.com

 

で、このブログを書いたその日の夜、飲んだのがこれである。

f:id:tamaokiyutaka:20190519134711j:plain

なんとなく、寝つきが悪くてついつい。

ほら、カフェインは入っていないしね。

天然水みたいなものだし。

f:id:tamaokiyutaka:20190519134714j:plain

ただ270mlはちょっと多かった。

カフェインのついでに、アルコールも家ではやめようかなー。

 

さてカフェインといえばコーラだ。

家の冷蔵庫にあったので、今更ながらその栄養成分を確認してみる。

f:id:tamaokiyutaka:20190519134725j:plain

100mlあたり45kcalだから、500mlだと225kcal。

おにぎり1個が200kcalくらいらしいので、だいたいそんなものっぽい。

そしてたんぱく質0、脂質0、塩分0のオールゼロ。

よってカロリーもゼロ(にはならない)。

ちなみにカフェインはレギュラーコーヒー(浸出液)の約1/6、紅茶(浸出液)の約1/3、煎茶(抽出液)の約1/2らしい。そんなもんか。

j.cocacola.co.jp

 

愛するドクターペッパーもスペックはだいたい同じ。

カロリーがすべてじゃないんだろうけれど、やっぱりカロリーがそれなりに多いんですねと、当たり前のことに気が付く。

f:id:tamaokiyutaka:20190519134730j:plain

 

ならば健康的っぽいりんごジュースに変えてみましょう。

どうしても甘い飲み物で脳に直接栄養素をしみこませたいという欲求が働いて、コンビニまで行ってきた。

f:id:tamaokiyutaka:20190519134735j:plain

200mlあたり、カロリー90kcal。

たんぱく質ほぼ0、脂質0、塩分ほぼ0のオールゼロ。

わお、100mlあたりで計算するとコーラとほぼ同じスペック!

りんごジュースは、ほぼコーラ!

ちなみに濃縮シロップかというくらい甘くてびっくりした。

氷を入れるか炭酸で割ってちょうどよい甘さだ。

 

もちろんカフェインが入っていないとか、ビタミンが採れるとか、いろいろ違うんでしょうけど。おもしろいなー。
f:id:tamaokiyutaka:20190519135728j:plain

とりあえず、今日の朝食はパンとブラックの麦茶にしてみました。意外と合う。

f:id:tamaokiyutaka:20190519140041j:plain

自分ルールを増やしていって、摂取していい食べ物を減らしていくことの、面白さと面倒くささがちょっとわかった。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本