飲み物からカフェインと糖分をなるべく取らないようにすると、おのずと選択肢が狭められる。
今日は飲み物が数種類しかない売店で、ノンカフェイン、ノンシュガーのドリンクが、「水」だけだった。
水かー。
いや、食べ物で十分カロリーや栄養は採れているはずだから、飲み物は水でいいんだろうけど。
でも水かー。
飲み物は水でいいという考えで始めた行動なのだが、実際に買うとなると、水にお金を出すのものなーとなってしまう。心の強さを試されるよね。しかもこの店はペットボトルはジュースも水も同じ値段だった。水筒を持ち歩けっていう話だが。
ところで水を初めて買って飲んだのは、中学一年生か二年生だったかな。友達といった浅草の花屋敷で、テレビの影響をそのまま受けて、これを買うのが今かっこいいんだよと手にした小さいボトルのエビアン(120円)だった。
「なにこれ、水なのに固い!え、水?」
硬水の洗礼である。今なら普通に飲めるけれど、軟水育ちの中学生に、エビアンの味はまったく理解できなかった。その後、まさか専用のホルダー(エビアンホルダーって知ってます?)が流行るとは。
で、本題に戻るのだが、水を買うのもなーと躊躇して、水っぽい飲み物を買った。
グリーンダカラである。ほら、量もちょっと多いしさ。
久しぶりに飲んでみると、ノペっとした独特の飲み心地で、それなりに甘く感じた。なるほど、水ではない。
100mlあたり19kcalと、コーラの半分弱ほど。
一本飲めば100kcalくらいかな。
気にする人は気にするし、気にしない人は気にしないかなという数値である。
みんな飲みたいものを飲めばいいよねー。
そして帰りに、小腹が空いたし野菜不足なので、果物と野菜のジュースなど。
100mlあたり37kcal。カロリーは炭酸飲料よりは控えめ。栄養はどんなもんですかね。カロリー的には、量が少ないのがポイントなのかもね。
水分としては麦茶、食事の相棒としては野菜ジュースが無難かなー。
本日の寝酒は、ウイスキーのホット麦茶割。
ポイントは濃さがよくわからないところ。
ちなみに薄いです。
※ちょっと買い物しませんか※
?