私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

名古屋で台湾まぜそばを食べて、台湾で名古屋ラーメンを食べる

 

 

 

名古屋発祥の「台湾まぜそば」を「麺屋はなび」で食べる

こんにちは。ちょっと前の話ですが、思い出したので書きます。

2016年4月、名古屋に来る用事(しるこサンド取材)があったので、話題になっていた名古屋発祥の「台湾まぜそば」を食べに、元祖である「麺屋はなび」に来てみました。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121208j:plain

なごやめし、らしいです。

元祖台湾まぜそば。

味噌煮込みうどんとか、あんかけスパに、方向性が似てなくもないかも。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121235j:plain

メニューをみると、スープのある汁そばと、スープのないまぜそばの二本柱になっているっぽい。お客さんはまぜそばの人が多いっぽいけど。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121247j:plain

ラーメン食べたい。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121308j:plain

中華そば食べたいなーと思いつつ、台湾まぜそばを注文しました。

上に載っているのが台湾ミンチというものらしいです。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121324j:plain

真面目なので、書かれたとおりに食べます。

f:id:tamaokiyutaka:20190911122515j:plain

まぜる。

太麺!

うまい。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121338j:plain

ニンニクや昆布酢で味を変えつつ食べる。

うまいうまい。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121350j:plain

追い飯。

うまいうまいうまい。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121402j:plain

なるほど、これが名古屋が誇る台湾まぜそばかー。

ちなみに台湾には台湾まぜそばという料理はないんだとか。

 

マダラさん手作りの台湾ラーメンをいただく

後日、台湾ラーメンを食べられなかったので、マダラさんに作ってもらいました。

www.seimen.club

f:id:tamaokiyutaka:20190911124243j:plain

なるほど、これが台湾ラーメンかー!

普通の太さの麺で、台湾ミンチとニラが乗ったピリ辛の汁そば的なものですね。

うまい!

一応ネットで調べたらだいたいこういうタイプだったので、こういうものなんだろう。

 

台湾の空港で名古屋ラーメンを食べよう!

これらを踏まえまして、2016年10月に台湾に来ました。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121421j:plain

ニューローメンとかタンツーメンとかミータイムーとかいろいろ食べたその帰り、台北の空港で台湾最後の食事をどうしようかなーと悩んでいたら、同行していた某小松ヌンチャクさんが変なことを言います。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121429j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190911121443j:plain

「名古屋に台湾まぜそばとか台湾ラーメンってあるじゃない。あれの逆輸入で、名古屋ラーメンがこの空港にあるんだって!」

なにそれ、そのナポリでナポリタン、ミラノでミラノ風ミートドリアを食べるみたいな展開は。

これぞここでしか食べられないグルメだということで、その店に向かいました。

日本のフードコートにもありそうな店構え。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121455j:plain

豚骨白湯麺、味噌叉焼麺、担担麺などと並んで、本当にあったよ、名古屋拉麺。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121512j:plain

店員さんのシャツには伊勢の文字。

伊勢うどんも出してほしい。

f:id:tamaokiyutaka:20190911125220j:plain

大阪そば飯なんていうのも。大阪だっけ?

f:id:tamaokiyutaka:20190911123548j:plain

こういう店のメニューで悩む時間が最高に好きだ。

この店、近所に欲しいな。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121545j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190911121553j:plain

ということで注文。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121601j:plain

はい、来ました!

f:id:tamaokiyutaka:20190911121610j:plain

おー。すごい、本当に台湾ラーメンっぽいのが出てきた。

写真ほどラー油たっぷりじゃなかった。

具はニラとモヤシ、そして台湾ミンチ、いや名古屋ミンチになるのかな。

見た目は担々麺とか札幌味噌ラーメン風でもある。

名古屋だから赤みそとかは入っていたら最高なんだけど。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121619j:plain

麺は、細いタイプだ。ほかのラーメンと共通なのかな。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121630j:plain

いつもビール飲んでる某小松ヌンチャクさん。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121641j:plain

台湾の優しい味付けに慣れた胃に、流れ組んでくる刺激的な味付け。日本へのプレリュードに最高。そんなに辛くはないかな。

f:id:tamaokiyutaka:20190911121650j:plain

こういう食文化のいったりきたり、楽しいな。

次にこの店へいったら「名古屋風味噌煮込みラーメン」とかできてないかなー。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本