私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

海苔摘み2019

 

 

 

そういえばそろそろ海苔摘みのシーズンなので、自分用の記録として2019年を振り返ります。2018年はこちら。

blog.hyouhon.com

 

■2/2中潮(夜/+10)X港

昼間に摘みたいんだけど、この日は昼は潮が引かないので、夜に様子を見に来たよ。

f:id:tamaokiyutaka:20200117011059j:plain

さて、海苔は生えているかな。

おおおお、まだ全然早かった。

f:id:tamaokiyutaka:20200117010909j:plain

海苔もアオサも赤ちゃんだね。

f:id:tamaokiyutaka:20200117010917j:plain

どうしようかなーと迷った結果、ちょっと場所移動。

こっちはちょっと生えていた。

f:id:tamaokiyutaka:20200117010939j:plain

あるある。

f:id:tamaokiyutaka:20200117010955j:plain

夜の海苔は乾いてくれないので、すごく取りずらいよ。

指先でつまんでとるしかない。でもそれくらいでいいのかな。

f:id:tamaokiyutaka:20200117011002j:plain

海苔を食べる分だけとったら、タマネギの観察など。

※ここは漁業権のない磯です。

f:id:tamaokiyutaka:20200117011012j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200117011020j:plain

赤玉ねぎも落ちてた。

f:id:tamaokiyutaka:20200117011037j:plain

夜の磯は寒いけど楽しいなと。

f:id:tamaokiyutaka:20200117011131j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200117011140j:plain

 

そして次の潮回り。

 

■2/23中潮(昼/+40)X港

今度は昼間にやってきた。

干潮でも40センチなのでタマネギ畑はいけないけれど、テトラの海苔なら採れるかな。

まず前回、全然早かった場所がそろそろかなと覗いてみたものの、やっぱりダメ。

これは今年はこのエリアがダメということなのだろうか。

f:id:tamaokiyutaka:20200117012514j:plain

前回ちゃんと海苔があったところは、今回がちょうど採りごろという感じ。

f:id:tamaokiyutaka:20200117012535j:plain

天気も良く、程良く乾いている。

f:id:tamaokiyutaka:20200117012548j:plain

程良く乾いていたので、かさぶたのようにペリペリと剥がせるよ。

f:id:tamaokiyutaka:20200117012601j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200117012609j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200117012620j:plain

はい、サッポロ一番海苔ラーメン。

なかなかお湯が沸かなくて焦ったけど、大変美味しゅうございました。

アオサがちょっと混ざってますね。青が飛ぶっていうやつだ。

f:id:tamaokiyutaka:20200117012634j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200117012642j:plain

今日みたいにペリペリ剥がす方法だと、小さな貝とか砂利がまざるよねー。

f:id:tamaokiyutaka:20200117012649j:plain

以上。

2007年は2/23で+20センチだったみたい。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本