私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

かぶとえびの姿蒸しを作った

 

 

 

先日、田んぼにカブトエビをみてきました。

f:id:tamaokiyutaka:20200619111452j:plain

詳しくはこちらをどうぞ。

blog.hyouhon.com

 

ということで、「かぶとえびの姿蒸し」を作りました。

 

はい!

f:id:tamaokiyutaka:20200623212318j:plain

文句なく「かぶとえびの姿蒸し」です。

……カブとエビをカブトエビの姿で蒸したものですね。

 

いや、カブトエビは食べてもあんまりおいしくないかなーって。

 

はい、作り方です。まあ見ての通りですが。

カブとエビを用意します。

f:id:tamaokiyutaka:20200623212340j:plain

 

例の三葉虫っぽい姿にします。

姿蒸しというか、姿虫ですね。うまい。

f:id:tamaokiyutaka:20200623212459j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200623212513j:plain

 

お皿に載せて蒸します。

カブトエビといえば尻尾が長いので、一匹はカブのひげを使ってみましょうか。

f:id:tamaokiyutaka:20200623212531j:plain

 

蒸しました。エビぞりました。

f:id:tamaokiyutaka:20200623212551j:plain

 

そのままだとかわいくないので、チャームポイントのつぶらな瞳をつけましょう。

目のところを爪楊枝で軽く凹ませて、そこにカラシナの種(マスタードシード)をポツポツと。

 

きゃー、かわいー!

f:id:tamaokiyutaka:20200623212611j:plain

 

腰をクイっとしたシーンが再現できるとは、最高じゃないですか。

f:id:tamaokiyutaka:20200623212626j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200619112200j:plain

 

やっぱり尻尾があったほうがいいかな。

f:id:tamaokiyutaka:20200623212642j:plain

 

姿煮にして、「かぶとえびのすがたに(カブとエビの姿似)」でもいいでしょう。

料理としては、エビよりもカブの方が火が通りにくく、カブに合わせるとエビの味が抜けてしまうので、別々に調理して組み合わせるとよりおいしいと思います。

 

以上、「かぶとえびの姿蒸し」でした。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本