私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

そして僕は三毛猫になった(床屋日記)

 

 

 

床屋日記の続きです。

blog.hyouhon.com

 

鏡を見たら浮浪者感がすごかったので、久しぶりに床屋に行った。

前回の日記が8/1で、9/25、11/13ときての2/2。

感覚が二か月弱、二か月弱ときての、三か月弱。

ちょっと間が空いた。

人に会う用事がまったくなく、髪を切る気にも、髭を剃る気にもならない日々だ。

 

そういえば前回の非常事態宣言中に髪を切ったとき、ものすごく緊張した覚えがある。だが今回は緊張感が薄い。

前回が緊張の力でパンパンに膨れ上がった風船だとしたら、今回は緊張すべき強さは同じでも、受け止める側の風船の大きさに余裕ができて(ゴムが伸びて)、まだ余裕のあるフニャフニャした感じ。そこまで張りつめてはいない。

それがいいのか悪いのか。

どっちにしても割れるときは割れるのだが。

 二回ほど床屋日記を飛ばしたのは、書くのを忘れたからで、深い意味はない。

 

8月から担当は、毎回同じで『C-C-B(ココナッツボーイズ)のメンバー全員を足して人数で割って、服も髪も真っ黒にして今風にしたオールバックのメガネ男子』さん。長いので以下、CCBさん。

カットが税込み1650円で指名料の掛からない店なのだが、一応受付で「ご氏名はありますか?」と聞かれる。そこで「特にないです」というと、前回の担当がいればその人がやる流れっぽい。

 

で、今日は受付の段階で、CCBさんだった。

C:「お久しぶりですね。ご指名は?」

おっと、認識をされている。さすが客商売。いや持参した店のカードに日付と担当者が書かれているからかな。

 

ここで本人を前に「特にないです」というほど野暮じゃない。

……いや正直に書こう。

この店で私の髪を切ってくれるのはCCBさんが3人目くらいなのだが、この人が一番うまいなと思っていた。またこの人だといいなと願っていた。指名をするのはちょっと恥ずかしいが、この人であって欲しかった。その人から、指名は誰かと聞かれたのだ。

 

私:「……貴方でお願いします」

 

あー、恥ずかしい。

これは告白なんじゃないだろうか。大丈夫か。

恋の予感、きゃー。

バーバーというかBLだ。

なんて思って一人で赤面してどうする。

 

はい、大人しくカットされます。

注文は特にないので、前回切ったときと同じくらいにしていただく。

今風にいうと「髪を戻そう」だろうか。いわない。

 

C:「髭を伸ばしたんですね」

私:「いや、剃るのが面倒なだけで、ほらマスクだし……」

 

髭はともかく伸びた髪は三か月弱分となるので、ザクザクとたくさん切られる。

切られながら、やっぱりこの人が次もいいなと思う。

これまではたまたま3回連続、この人がいてくれた。

これは運命か。いや偶然だ。

運命の再開じゃない。偶然の散髪だ。

 

次はどうなるかわからない。

このひとのシフトを知りたい。

そうだ、聞こう。

切られている途中で聞くのは、自然な流れだろう。

聞かれて嬉しくない人もいないはず。

これぞ遠回しな誉め言葉。

でもやっぱり恥ずかしいな。

誉め言葉だと認識すると、さらに恥ずかしい。

ちなみに最近恥ずかしがってできないのは、瓶ビールを買ったスーパーで瓶の引き取りをしてもらえるかの確認だ。なんだか5円を惜しんでいるみたいで。いやそうなんだけど。素直に聞けばいいんだけどね。

さてどうしよう。聞こうかな。でもこれまで私が来た日の曜日を確認すれば(ショップのカードで確認できる)、ある程度傾向がわかるか。

いやでもそれは過去の話。今はシフトが変わっているかもしれない。

もちろんCCBさんがいるかを、わざわざ店に電話で確認するなんて絶対無理だ。

確認せずに来てCCBさんがいなくて、もし別の人に切ってもらったら、その次は誰に切ってもらうのが正解なのか。その人に切ってもらうのはCCBさんに申し訳なくないか。CCBさんに戻したら切ってくれた人に悪くないか。なんだこの悩み、ここはホストクラブか。お店の人はいちいち気にしないと思うけど。

 

モジモジ。

モジモジモジ。

モジモジモジモジ。

二万モジくらいしたところで、声をひっくり返しながら、ようやく聞くことができた。

 

私:「しゅ、出勤の曜日って決まっているんですか?」

C:「シフト、結構グチャグチャなんですよ~」

 

あー。無駄だった……

なんだこのデートの誘いを流された感じは。

 

C:「でも火曜日は託児所がやっていないので、(同僚は子供がいる女性が多いため)休む人が多いから、だいたい出ています」

 

いかん、顔がちょっとニヤけてしまった。

鏡越しに見られていたらどうしよう。

だめだ、手玉に取られている気分だ。

そういえば今日は火曜日か、じゃあ次もさりげなく火曜日に来ようかな。

 

しかしこの質問がよくなかった。

会話をするべき客と判断されてしまったのだ。

C:「仕事は平日休みなんですか?」

あー、自分のことを聞かれると目が泳ぐ。

泳ぐというか、策に溺れる。ブクブクブク。

私:「ざ、在宅勤務です」

C:「在宅と出勤、どっちがいいですか?」

私:「ざ、在宅です」

今更いえない、ここ15年くらい在宅のフリーライターだなんて。

C:「オンライン飲み会とかしました?」

私:「一、二回くらい」

私の回答がモゴモゴしているので、この人は会話をしない方がいい人だと判断していただいたらしく、質問はここで終わった。

きっと次回は最小限の会話で髪を切ってくれることだろう。

肉を切らせて骨を切るだ。

 

店内には嵐の曲が流れていた。

グループは解散しても曲は残るのだなと思った。

嵐の大野さんは釣りに行っているのだろうか。

 

髪を切り終わると、鏡の前に毛艶の悪い三毛猫がいた。

私は白髪が多く(半分くらい)、全体を茶色く染めているのだが、前回染めたのはだいぶ前。

そのため散髪して頭に残った毛は、茶色く染めたの残り、そして後から生えてきた白髪と黒髪。

茶と白と黒で、見事に三色の三毛猫なのだ。

いや本当に三毛猫。キジ三毛というやつだ。

この髪型で日光東照宮にいったら写真を撮られると思う。

どうしよう、帰ってビゲンヘアカラーで染めるべきか、三毛猫として生きるべきか。

 

C:「だいぶヘアカラーの色が落ちていますね」

といわれて

私:「三毛猫になった気分です」

と返す勇気はなかった。

 

そして「アイロン入れていきますね!」と、いつものように私の天然パーマをヘアアイロンで引っ張って伸ばす。どうしても伸ばしたいのだろう。

最後に「セットしますか?」と聞かれたので、この後は特に予定はなかったけれど、せっかくなのでセットをしてもらった。

 

ワックス的なもので髪をゴニョゴニョして前方向に流れを作り、上からスプレーをシュー。

高校時代以来嗅いでいなかった、ヘアスプレー独特の香りに包まれた。

いやヴィジュアルバンドをやっていた頃以来かな。

セットしてもらった髪型は、無理やり風呂に入れられて怒っている三毛猫みたいでかっこいい。

 

今度はどこか出掛ける前に、この床屋に来ようと思う。

火曜日の午後になにか予定を入れなくては。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本