私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

非常階段から覗く生首達

某非常階段より。 うーん。通報した方がいいかしら。

やき鳥センター

総武線沿線の某駅から徒歩5分くらい、暗い暗い路地裏をさまよった先にある「やき鳥センター」という居酒屋に呼び出される。やき鳥センター、バッティングセンターとかゲームセンターあらしとか東京靴卸売りセンターとはちょっと違う。 とんでもなくわかりに…

千葉限定

犬のキティが棒にのって犬吠埼キティ。 そして手には銚子と書かれた銚子。ああ、千葉だからね。 キティよ、嫌なら嫌っていいなさいね。

ハナムグリ

どこからともなくハナムグリさんが飛来。 たぶん平井あたりから飛来したのだろう。 歓迎の意味を込めて接写。 結構動き回るので撮影しづらかった。 やっぱり太陽光の下で撮りたいな。 ハナムグリさんは私がトイレ行っている隙に、ブーンと飛んでどっかいっち…

土用のシロギス

今日は土用の丑の日。鰻の日。 山口県出身の元気な青年からの 「ウナギ弁当買ってきましょうか!」 という無邪気な誘いに対して 「ウナギは買うものじゃなく自分で捕まえるものだ!」 と見栄を切ったら、 「え、ウナギって日本で捕れるんですか!」 とビック…

フライング爆弾メール

前に私的標本に書いた爆弾ハンバーグを見たという、フライングガーデンでバイトをしている人からメールが来て焦る。いや、誹謗中傷ではなく好意的なメールでうれしいんだけれど。 ちなみに今日現在、YAHOO!で爆弾ハンバーグと検索すると、5番目にランキング…

今日のバルセロナ

初めての来店らしいおっさん 「ハヤシライスください」 マスター 「た、たんしちゅーですね」 写真:やさぐれながら日替わりの高菜チャーハンを炒めるマスター。

食べられれば良かった

腹が減った。 冷蔵庫を開けると乾涸び始めたキャベツと賞味期限が迫ったサラダキムチ。 冷凍庫を開けると霜がこびり付いたウインナー。 全部まとめて鍋で水と煮る。味付けはしない。 とてもおいしかった。 スライスチーズが食べたい。

家電スイカ

海の日に、某コジマ電気で某家電を買ったら、なぜかスイカがついてきた。 まだ食べ終わらない。 カブトムシでもとってこようかなあ。

サービスショット

せっかく400万画素で撮っているので、たまには原寸でどうぞ。 皮膚の感じとかがもう。 アマガエル 転載不可!

アナジャコの写真を使わせてください

見知らぬ制作会社から「アナジャコの写真を使わせてください」というマニアックな連絡が来た。 その2「河川敷で遊ぼう」編 だそうだ。国土交通省発行ですか。

歌舞伎揚 天乃屋

埼玉県某所にある、歌舞伎揚でお馴染み『天乃屋』の直営店にいってきた。歌舞伎は見た事ないけれど、歌舞伎揚は好き。『天乃屋』っていうブランド名は実は今日まで知らなかったんだけれどね。 店内は、いろんな種類の歌舞伎揚やあられなどのお米の揚げ物が盛…

芋煮、バンジー、シュノーケル

山形日記完結。 山形の馬見ヶ崎川で芋煮 山形県朝日村でまたバンジージャンプ 山形県鶴岡市由良海水浴場でシュノーケリング 旅行自体は一瞬の思い出ってう感じなんだけれど、文章にするとやたら長いなあ。

私は電車に乗りたいのです。

電車に乗ろうと駅の階段を登りきったところでドーンときた。 駅なので電車の事故かなと思ったら、地震ですよとのアナウンス。 そのまま電車が動くのを待つ事2時間。 ちっとも動きやしねえ。 ちょっとコンビニにでもいこうかなと駅の外に出たら、 ホームに入…

夏の日、山形。

実は、三連休にまた山形にいっていたのです。 山形県高畠市そば処ふるかわの納豆蕎麦 山形県南陽市白竜湖でガサ入れ 一番書きたい話は、次回のお楽しみにとっておく。

まだゴールデンウィークなのです。

諸事情により、ゴールデンウィークの話を今頃になって掲載。 山形県朝日村でバンジージャンプ 山形県朝日町のりんご温泉 山形県白鷹町のあゆ茶屋で梁漁 これらを書かないと、先に進めないのですよ。

旅に出ます。

きっと一回り大きくなって帰ってきます。 写真はダチョウの卵。 載せる機会がなかったので。

父の日のシャツ

父の日のシャツという小話。 http://www.hyouhon.com/omoide/omo_20050715.html

山形の渓流でイワナ釣り

山形の渓流でイワナ釣り 今頃ゴールデンウィークの話でございます。 しかもオチとかないただの日記でございます。 この次の日がすごいんだ。

点心

古くからではないけれど最近からでもない知人の引っ越し祝いをかねた「点心」があったのでノコノコいってきた。 きっちりとダシの効いた商店街を抜けたところにある素敵な新居で、北京あたりの料理本だけを頼りに、大人達が強力粉を振りまいて「点心」をつく…

仕方ない。

好きなスポーツ選手をあげていくと、たぶん42番目くらいに名前が出てくるであろう人が亡くなった。最初その情報を知人からメールで聞いた時、不謹慎だが自殺かと思ってしまった。まだ40歳で、悪いのは肩だけだと思っていたから。 彼の事は、知り合いでもない…

心霊写真

エレベーターには妖怪がいっぱい。 今のところ、特にいたずらはされていません。

赤ベコ危機一髪「始動」

赤ベコ危機一髪「始動」 まだ途中。たぶん来週完成する。

食事の店 スワチカで侍に出会う

先日、五反田某所にある、「食事の店 スワチカ」という地上一階にある店でランチを食べた。 お皿にご飯とキャベツとゴロンとしたメンチカツが一緒盛り。豚汁と漬け物が付いて850円。 ちっと高いような気もするけれど、すこぶるうまい。久しぶりに美味しい揚…

赤緑カレー

肉と野菜を安い順に適当に購入。 炒める。 ぶち込む。 煮る。 カレーっぽいもの完成。 ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、豚バラが入っていない、NOTおふくろの味。 モロヘイヤを入れたので、さっぱりカレーなのにネチョネチョする。 むかつくから今度はオク…

さくらんぼ酒

今年も山形からさくらんぼが送られて来た。 大学一年のときに友人とつくったさくらんぼ酒に浮かべて晩酌。 その頃のことをいろいろと思い出したり、思い出さなかったり。 しかし、もう10年も前になるのか。そりゃ腹もでるさなあ。 このお酒は毎年この時期、…

電車男

電車男ってこんな話だっけか。 http://www.hyouhon.com/sakuhin/neta/manin.html 確か、モロ師岡に憧れていた頃の文章だ。懐かしい。

天然鰻の蒲焼き、鰻丼を作る

ちょっと前の話ですが、 「天然鰻の蒲焼き、鰻丼を作る」 http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2005/nom_20050619.html がんばってモデム回線で更新してみた。 関係ないけれど、アメ横の中田商店斜め向かいの海鮮ドンブリの店、先週末いったらヤバい味になっ…

寿司を握る

寿司を握る http://www.hyouhon.com/nomikui/nom_2005/nom_20050611.html にぎにぎ

また鳥益

気がつけばまた鳥益。 突き出し 梅酒 タン、カシラ、鶏レバー、エゾシカ 煮込み豆腐 次いったら、カニを頼むの。 ナチュラルハイでトリマストリマス。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本