私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

連載開始だそうです。

私じゃない。

---------------------------

去年だか一昨年だか、デザイナーをやっていた大学からの友人が、「オラ、漫画家になって一旗あげるだ!」といいだした。

この友人とは十年来の付き合いだが、描いた漫画は見たことなかった。

漫画家志望だったというのも把握してなかった。



それから友人は仕事をセーブしてコツコツとインコの世話をしながらマンガを描き、この前の冬にアフタヌーンというマンガ誌に応募して、佳作をとった。

三十路にしてようやく芽かでたよと喜んでいた。



その芽は順調に伸びたらしく、次の賞に応募する新作を描いたというので、その原稿をを見せてもらった。

おもしろかった。

読みながらその友人の作った卒業制作や、今まで話したたくさんの会話がクルクル頭の中を回った。


その漫画が、今日発売のアフタヌーンについている四季賞ポータブルに載っています。

四季大賞受賞作「キレもん」。痔のマンガだ。


アンケートに答えるから、どうにか連載を勝ち取って、印税という実を収穫して、キムチ鍋でもおごってください。


---------------------------


という日記を去年の夏に書いたのですが、その友人が
銅☆萬福というペンネームで連載をはじめたそうです。



「good! アフタヌーン」という本日発売の雑誌の創刊号。
原作が本田透氏の「ヒレフシ」というマンガがデビュー作。
「ダ・ヴィンチ」12月号にもチラッと出ているらしい。


このマンガがおもしろいかどうかは、
まだ読んでいないからわからないのだが、
本人がおもしろいのは13年前から知っている。


うわー、知り合ってもう13年かよ。
人生の半分以上じゃん。
いやそれは計算が間違っている。


ええと、何が言いたいのかというと、
連載開始、本当におめでとう。

あと私もなにか連載したい。


以上。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本