私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

「新世紀食糧記ムシグルメン マイマイと人類虫食計画」がすごい

こんにちは。「虫とか食べるんですか?」とたまに聞かれます。答えは秘密です。

さてPHP研究所から出ている「新世紀食糧記ムシグルメン マイマイと人類虫食計画」という本に、ちょっと写真提供しました。

なんというか、PHPから子供向けの虫食い本が出るっていうのがすごいですね。

新世紀 食糧記 ムシグルメン マイマイの人類虫食計画

新世紀 食糧記 ムシグルメン マイマイの人類虫食計画

 

f:id:tamaokiyutaka:20190322214904j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190322214922j:plain

この本では虫食(昆虫に限らないので「虫」)という行為を、サブカル的、ゲテモノ的な扱いではなく、あくまで日本および世界で愛されている食文化であり、食用問題解決の一手であるというスタンスです。

地球に隕石が接近するといころから始まって世界虫食フェスティバルに挑むという、壮大なストーリーかつ進研ゼミチックな絵柄の漫画をベースにしつつ、情報量満載のコラムやレシピで制作側が言いたいことをバンバンと補っています。

f:id:tamaokiyutaka:20190322215105j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190322215112j:plain

 

この濃すぎるコラムを執筆したのが、以前虫食でお世話になったムシモアゼルギリコさんや佐伯真二郎(蟲喰ロトワ)さんということで、写真提供をさせていただきました。

blog.hyouhon.com

blog.hyouhon.com

 

イナゴやザザムシといった定番はもちろんのこと、サクラケムシとかカナブンの調理方法とか、お二人の趣味の色が濃い内容です。

子供向けのふりをしつつ、実は十分に大人向けの内容なので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

虫食を試す試さないは別として、読み物として面白いと思います。

f:id:tamaokiyutaka:20190322215115j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190322215122j:plain

 

 

新世紀 食糧記 ムシグルメン マイマイの人類虫食計画

新世紀 食糧記 ムシグルメン マイマイの人類虫食計画

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本