こんにちは。「虫とか食べるんですか?」とたまに聞かれます。答えは秘密です。
さてPHP研究所から出ている「新世紀食糧記ムシグルメン マイマイと人類虫食計画」という本に、ちょっと写真提供しました。
なんというか、PHPから子供向けの虫食い本が出るっていうのがすごいですね。
この本では虫食(昆虫に限らないので「虫」)という行為を、サブカル的、ゲテモノ的な扱いではなく、あくまで日本および世界で愛されている食文化であり、食用問題解決の一手であるというスタンスです。
地球に隕石が接近するといころから始まって世界虫食フェスティバルに挑むという、壮大なストーリーかつ進研ゼミチックな絵柄の漫画をベースにしつつ、情報量満載のコラムやレシピで制作側が言いたいことをバンバンと補っています。
この濃すぎるコラムを執筆したのが、以前虫食でお世話になったムシモアゼルギリコさんや佐伯真二郎(蟲喰ロトワ)さんということで、写真提供をさせていただきました。
イナゴやザザムシといった定番はもちろんのこと、サクラケムシとかカナブンの調理方法とか、お二人の趣味の色が濃い内容です。
子供向けのふりをしつつ、実は十分に大人向けの内容なので、ご興味のある方はぜひどうぞ。
虫食を試す試さないは別として、読み物として面白いと思います。
※ちょっと買い物しませんか※
?