私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

冷凍庫の余り物でパスタを作る

 

 

 

冷凍庫の余り物を整理したいので、パスタソースを作ります。

おそらく合い挽きと思われる挽肉。

f:id:tamaokiyutaka:20210116204824j:plain

フライパンにオリーブオイルを引いて、ニンニクと凍ったままの挽肉を焼きます。解凍が面倒なので。

f:id:tamaokiyutaka:20210116204841j:plain

適当に焼き目をつけます。

f:id:tamaokiyutaka:20210116204855j:plain

焼けた分をほぐして、ひっくり返すというのを繰り返します。解凍した方が早かったか。

f:id:tamaokiyutaka:20210116204913j:plain

そのうちほぐれます。

f:id:tamaokiyutaka:20210116204932j:plain

ドライのアミガサタケが砕け散っていたので、水で戻しておいて、水ごと入れます。

f:id:tamaokiyutaka:20210116204951j:plain

イエローモリーユだと思われます。

f:id:tamaokiyutaka:20210116205011j:plain

あとポルチーニと書かれた謎の塊も入れましょう。

f:id:tamaokiyutaka:20210116205031j:plain

ヤマドリタケモドキをペーストにしたものだと思われます。

f:id:tamaokiyutaka:20210116205054j:plain

使いかけのトマト水煮が冷蔵庫にありました。

f:id:tamaokiyutaka:20210116205109j:plain

塩、胡椒、醤油で味をつけましした。

f:id:tamaokiyutaka:20210116205126j:plain

これで完成かなと思ったけど、野菜室からちょっとだけ残ったナスとシイタケが出てきたので、これも入れます。天婦羅の残りです。

自分のイメージよりも天婦羅が食べられなくなってきました。

f:id:tamaokiyutaka:20210116205152j:plain

今度こそ完成だと思われます。

f:id:tamaokiyutaka:20210116205234j:plain

茹でたパスタに掛けて、冷蔵庫にあったペコリーノ・ロマーノをガリガリ削ったものを掛けて、ベランダでまだ青々と茂っているルッコラを乗せて出来上がり。

f:id:tamaokiyutaka:20210116205448j:plain

おいしかったです。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本