私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

クコの葉をカレーリーフだと思って南インド風に調理してみる

 

 

 

川原にいったらクコの葉っぱがモサモサと生えていました。

クコの実は、杏仁豆腐とかに入っているアレのことです。

f:id:tamaokiyutaka:20210205120817j:plain

この葉っぱ、意外と食べられます。

blog.hyouhon.com

もうそろそろ新緑の季節、柔らかくておいしそうですね。

f:id:tamaokiyutaka:20210205120826j:plain

クコの葉っぱはおいしいですが、これがカレーリーフだったらなーと思ってしまいます。自分の中でカレーリーフブームなので。

ほら、見た目はちょっとだけ似ているじゃないですか。

そこでカレーリーフだと思い込んで、南インド風に調理してみます。

blog.hyouhon.com

はい、洗います。

f:id:tamaokiyutaka:20210205120834j:plain

川原で採取したマスタードシード(カラシナの種)とクミンと唐辛子をテンパリング(多めの油で香りを出す)します。

f:id:tamaokiyutaka:20210205120843j:plain

そこにカレーリーフだと信じてクコの葉っぱをドーン!

f:id:tamaokiyutaka:20210205120852j:plain

これはきっとカレーリーフ!

f:id:tamaokiyutaka:20210205120859j:plain

鶏むね肉でも炒めましょうか。

f:id:tamaokiyutaka:20210205120907j:plain

はい、できた。

鶏むね肉の南インド風炒め。

f:id:tamaokiyutaka:20210205120922j:plain

火を通しすぎてクコの葉っぱがチリチリしてしまった。

食べてみると、これは、意外と、なるほど、カレーリーフじゃない!

じゃない方カレーリーフだ。

 

まあそうですね。でもマスタードシードとクミンの力で、南インドの風はそよそよと吹いていますね。鶏むね肉とクコの葉の南インド風炒めとしておいしかったです。

 

いやでもそうじゃない、やっぱりカレーリーフっぽくしたいんだよ。

今回は穂先側の柔らかい部分の葉っぱを使ったので、今度は地面に近い硬い部分を選んで、パキっとした感じに仕上げてみましょう。

つづく

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本