私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

沖縄に行きたいという思いを込めて作るチキナーチャンプルー(カラシナ炒め)

 

 

 

沖縄に行きたいんですよね。

本島に三泊、石垣島で二泊、そして西表島に二泊、みたいな感じでのんびりしたいなー。

でもちょっと難しいので、沖縄で食べられているという「チキナーチャンプルー」を作って気を紛らわします。チキナーは芥子菜(カラシナ)、チャンプルーは炒め物、なので芥子菜炒めなのかな。

詳しくは知らないので、フィーリングで作りましょう。

 

まず川原でカラシナを摘んできます。

f:id:tamaokiyutaka:20210214193248j:plain

ハマダイコンと間違えないように。

でもハマダイコンでも大丈夫。あるものを食べます。

blog.hyouhon.com

f:id:tamaokiyutaka:20210214193249j:plain

よく洗ったら、塩をまぶします。

f:id:tamaokiyutaka:20210214193253j:plain

グイグイと揉みます。

チキナーチャンプルーはカラシナの塩漬けを使うらしいんですが、どういう工程なのかよくわからないので、即席の塩もみでいいことにします。

f:id:tamaokiyutaka:20210214193257j:plain

あっという間にシワシワになりました。

f:id:tamaokiyutaka:20210214193302j:plain

水の中で揉んで、アクと塩分を出します。

これでカラシナ独特の苦みや辛さが抜けるのかな。

それが好きなら、塩揉みしないいで、そのままで全然いいと思います。

f:id:tamaokiyutaka:20210214193307j:plain

ギューっと絞って、油で炒めます。

f:id:tamaokiyutaka:20210214193315j:plain

具は水切りした木綿豆腐にしました。

f:id:tamaokiyutaka:20210214193324j:plain

卵も入れましょうか。

f:id:tamaokiyutaka:20210214193330j:plain

鰹節も入れようかな。

豚肉やシーチキンを入れると、もっと美味しいと思います。

f:id:tamaokiyutaka:20210214193334j:plain

味付けは、醤油、味塩胡椒で適当に。

はい、できた!

f:id:tamaokiyutaka:20210214193339j:plain

これが想像よりもおいしかった。

塩もみしたカラシナ、うまい。

そして炒め物と相性がいい。

次は自家製麺で焼きそばに挑戦だ。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本