私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

紫蘇の醤油漬け

紫蘇の醤油漬け。ああ、なんかすごい画数が多い料理名だ。
でも行程は簡単だ。

まず安い紫蘇を買ってくる。この紫蘇は100枚で99円。一枚一円玉より安い。農家の皆さんごめんなさいっていう値段設定だな。


軽く洗って水気を飛ばした紫蘇を50枚ほど瓶に詰め、醤油、焼酎をいれたら、瓶のフタをきっちりしてよく振る。


冷蔵庫で一晩放置。


すごい損した気分になるくらいペシャンコになった紫蘇、これが豆腐にのっけたり、ご飯を巻いたりして食べると大変美味しい。


醤油をよく絞れば、それだけでツマミにもなる。しょっぱいけれど。

ところで、私は人が飲んでいるペットボトルとかを見ると思い切り振りたくなる。ええ、炭酸だろうがウーロン茶だろうが。で、振ったときにフタがちゃんと閉まっていなくて液体をまき散らし、「ちゃんとフタ締めておけ!危ないだろ!」と理不尽に怒り出す。皆さんもお気をつけあれ。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本