私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ベランダ菜園開始

食卓における深刻な野菜不足を解消するべく、家庭菜園計画を発動。

参考資料はダイソーで買った胡散臭い本2冊。

200円分の知識で作業開始。

いつまでもモヤシばかり食べてはいられないのだよ。



早速ホームセンターとダイソーに行って、土やらプランターやら種やらを諸々購入。

先にホームセンターで種を買ったんだけれど、ダイソーで2種類で100円とかで売っていてとても悲しい。

ホームセンターで売っていた種は値段がちょっと高い分量が多いんだけれど、そんなに量はいらないのだよ。

もったいないから河原にでも勝手に蒔こうかな。



ベランダに土を用意する。

土は水で戻して使う椰子の繊維でできた安物に、肥料とブレンド済培養土を混ぜて使用。

本当は全部培養土にしたかったんだけれど、さすがに自転車で運ぶのには12リットルが限界だった。



土が用意できたら、ミミズを3匹づつ放つ。

がんばれミミズ。耕すのだ。



いろいろ植えてみた。
・二十日大根
・香菜
・枝豆
・オクラ
・青紫蘇
・レモングラスの苗
・芽の出ている緑豆モヤシ



これで夏までに腹筋が割れるはず。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本