私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

タラの芽をいただいた

友人のかあちゃん(友人の母親という意味ではなくて、かあちゃんという名の友人)より、岩手直送天然タラの芽を大量にいただく。



多い。なので友人を呼んで天ぷら。



でけえ。

でかいでかい天然タラの芽、天ぷらにしたら、ほろ苦くて、柔らかくて、野趣溢れていて、とてもうまかった。ちょっとトウが立っているかなあと思ったけれど、全然硬くないんだね。


そして次の日も天ぷら。


やっぱりうまいや。少し煮てみたけれど、産毛がちょっと気になるので、やっぱり天ぷらがいいな。


満足。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本