私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ビリヤニって何ですか?」と詳しい3人に聞いてみた の補足

 

 

 

ビリヤニについて調べた記事を書いたら、ものすごく長くなりました。

dailyportalz.jp

本当は自分でも調理してみたかったんですが、さすがに書ききれないのでまたの機会に!

なんだか記事が長くなる呪いが掛かっています。

f:id:tamaokiyutaka:20190513222827j:plain

本文に書ききれなかったんですが、ウィキのビリヤニに書かれた「パキスタン料理の一種」という情報についてアジアハンターの小林さんに伺ったところ(パキスタンはインドの北西)、「もしかしたら発祥とされる場所が現在のパキスタンだったのかもしれないが(詳細不明)、パキスタンという国はビリヤニよりも後からできているので、パキスタン料理というのは語弊がある」とのことでした。

f:id:tamaokiyutaka:20190513222838j:plain

ウィキによると、「1947年8月14日 イギリス領インド帝国から独立し、イギリス国王を元首に頂くドミニオン(英連邦王国パキスタン)となる。」だそうです。

確かにパキスタン料理って言い切ると、パキスタンという国の歴史よりもビリヤニのほうが古いのは、ちょっとおかしいですね。パキスタンができる前はインド帝国料理で、もっと前はムガール帝国料理だったのだから。

 

こちらもあわせてどうぞ。

blog.hyouhon.com

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本