私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

妖怪と幽霊の専門誌『怪と幽 vol.002』に寄稿しました ※追記あり

 

 

 

こんにちは。※8/27追記します。

8/28発売の妖怪と幽霊怪談の専門誌『怪と幽 vol.002 2019年9月』のムー特集に寄稿しました。いろんな本があるんですね。

紀行文の寄稿なのですが、結果として奇行になっています。ムー特集なので。

とあるムー的なものを、獲って、作って、食べます。最高におもしろいはず。

■内容紹介
『怪』と『幽』が合体! お化け好きに贈るエンタテインメントマガジン

■特集 ムーと怪と幽
【インタビュー】片岡愛之助
【鼎談】並木伸一郎×佐藤健寿×三上丈晴
【対談】黒史郎×吉田悠軌
【寄稿】稲生平太郎、大道晴香、朝里樹
【紀行】玉置標本
【ブックガイド】朝宮運河

■特別企画「めでたい元号 ふしぎな改元」
【寄稿】久禮旦雄

■連載
【小説】京極夏彦、小野不由美、有栖川有栖、恒川光太郎、近藤史恵、乙一、澤村伊智
【漫画】諸星大二郎、高橋葉介、波津彬子、押切蓮介
【論考・エッセイ】荒俣宏、小松和彦、東雅夫、多田克己、村上健司
【グラビア】ホームラン・拳、芳賀日出男、佐藤健寿、UFO写真傑作選、怪食巡礼
【怪談実話】丸山政也、高田公太、神 薫
【研究会レポート】国際日本文化研究センター、東アジア恠異学会、怪異怪談研究会、■異類の会、怪談文芸研究会
【インタビュー&寄稿】スケラッコ、高橋直子、角銅博之、木下昌美、山中由里子、藤川洋一 ほか
■登録情報
ムック: 432ページ
出版社: KADOKAWA (2019/8/28)
言語: 日本語
ISBN-10: 4041080592
ISBN-13: 978-4041080597
発売日: 2019/8/28

 豪華執筆陣に混ざって大変恐縮です。

「趣味の製麺」でお世話になっているスケラッコさんと同じ本に載るのがうれしいですね。

 

ここから追記で、もう発売なので書いちゃいますけど、私が書いた記事はこちら。

f:id:tamaokiyutaka:20190827232920j:plain

「作って食べよう!ジェニー・ハニヴァー」です。

6ページに渡ってドーンと展開していきます。きゃー!

 

私は昔からよくエイを釣るのですが(狙ってではなく外道として)、それを自分で調理して食べたり、ホンオ・フェにしたりした経験、さらには干物や燻製を作る技術、漁師さんや魚屋さんとの交流など、これまでの人生すべてが伏線となっているような壮大な記事です。

偶然にも数年前、地引網で捕れたアカエイで簡易版ジェニーを作ったりもしていました。これぞ運命。

f:id:tamaokiyutaka:20190827234424j:plain

記事の内容はこんな感じです。

文章を頑張って書いたので、ぜひ読んでください。

f:id:tamaokiyutaka:20190827233445j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190827233905j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190827233916j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190827235752j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190827233929j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190827233939j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190827234210j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190827233955j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190827234006j:plain







よろしくお願いいたします。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本