私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ササクレヒトヨタケを食べてみた

 

 

 

そろそろ夏キノコのシーズンということで、近所でヤマドリタケモドキとかタマゴタケが生えていないかなーと彷徨っているんですが、全然ないんですよ。

ツイッターのタイムラインに上がっている画像は全部フェイク、食用キノコは都市伝説じゃないかと疑う日々なんですが、ようやく食用っぽいキノコを発見しました。

 

タマゴタケの卵!

f:id:tamaokiyutaka:20200630165033j:plain

 

にしては長いので、オモナガノタマゴタケですかね。

いや違う、そんなキノコはない。

この傘がささくれた白いキノコは、ササクレヒトヨタケじゃないですか。

f:id:tamaokiyutaka:20200630165052j:plain

 

群生というほどじゃないけれど、ポツポツとはえている。

そういえばこのキノコ、食べられるんだったっけ。うまいのかな。

ムーミンのニョロニョロっぽいけど。

f:id:tamaokiyutaka:20200630165112j:plain

 

なんでも海外では「キノコ狩りの超初心者が、まず覚えるべきキノコの一つ」と呼ばれるほど代表的な野生の食用キノコだとか。wiki調べですけどね。

f:id:tamaokiyutaka:20200630165127j:plain

 

せっかく状態が良いササクレヒトヨタケなので、ちょっと食べてみようかな。

f:id:tamaokiyutaka:20200630165148j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200630165201j:plain

 

このキノコは成長すると白と黒のマダラのパンダ模様となり、パンダの好物は笹なので、「笹くれヒトヨタケ」といいます。というのは嘘です。

f:id:tamaokiyutaka:20200630165225j:plain

 

発生して一日でダメになっちゃう(自分が出す酵素で自己消化する)から「一夜茸」なんでしょうね。ほんとにうまいのかこれ。

f:id:tamaokiyutaka:20200630165241j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200630165302j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200630165315j:plain

 

ということで食べます。

ちょっと成長しているのは、もう傘の裏が黒いですね。オシャレ。

f:id:tamaokiyutaka:20200630165417j:plain

 

調理法をどうするか迷ったんですが、匂いを嗅いでみるとマッシュルームに似ていたので(どちらもハラタケ科)、シンプルにオリーブオイルで焼いてみましょうか。

ちょっと油が多かったかな。

f:id:tamaokiyutaka:20200630165332j:plain

 

はい、焼けた。

味付けは醤油でいいっすか。

やっぱりパンダっぽいな。

f:id:tamaokiyutaka:20200630165352j:plain

 

どんな味かなと食べてみると、柔らかくてとろけるような傘、シャクシャクした歯ごたえの軸がいいじゃないですか。ちょっとだけ埃っぽさがあるけれど、ソフトなマッシュルームという感じ。イメージほど、傘がもろくないのがいい。

くせもなく、食べれば食べるほど口の中にキノコの旨味が積み重なっていく。うまいなこれ。コンソメスープとかに入れたい。

今日くらい状態が良くて、4本以上まとまって収穫できそうなら、またとってこよう。いやでも採りたいのはタマゴタケとかヤマドリタケモドキとかなんだけどさ。

 

こういうの食べると、やっぱりお酒が欲しくなりますね。

ササクレ……一杯だけ……。

 

以下、食べなかったキノコ写真など。

f:id:tamaokiyutaka:20200630171629j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200630171640j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200630171651j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200630171708j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200630171723j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200630171734j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200630171754j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200630171804j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200630171831j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20200725000119j:plainf:id:tamaokiyutaka:20200725000137j:plainf:id:tamaokiyutaka:20200725000814j:plain


 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本