私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナムカレー

やあ、チョーさんだよ。 知らないことが〜おいでおいでしてる〜出〜かけよう〜口笛吹いてさ〜。 ということで、ベトナムレストラン ミー グェーという、店名だけ聞く分には大変おいしくなさそうな店で昼飯を食べる。グェー。 フォーを食べるのが正しいような…

牛乳で煮込む塩焼きそば

豚肉とネギとモヤシを豆板醤と沖縄塩で炒めて、焼きそばの麺となぜか牛乳少々を入れて蓋をする。ほら、カルシウムとかさ。とりたいじゃん。 ミルキーでマイルドな焼きそばってどうなのさ。 豆板醤、もう少しで完食だい。

バク転するガチャピン

土曜日だったかな。朝早起きしてテレビをつけたら、ガチャピンとムックがヒップホップのダンスコンテストに出ていて、ガチャピンがバク転していた。 特別賞をもらっていた。そりゃ特別賞だろう。

げんき亭とかいうラーメン屋

グーとお腹が鳴った瞬間に目の前に会ったラーメン屋に入った。 グーグーとお腹が鳴ったのでラーメンとチャーシューご飯のセットを食べる。 麺はまっつぐで太い。好き。 具はノリとチャーシューとコーン。メンマ欲しいけど150円する。買えない。 スープは濃い…

五反田駅のトイレ改善

以前、鋭利な棚に頭をぶつけそうになった五反田駅の個室トイレ、久しぶりに立ち寄ったら、なんと棚がなくなっていた。すばらしい。構造改革だ。 クレームがあったので駅員さんが撤去したのか、頭ぶつけた人が勝手に撤去したのかは謎。

目の前を通り過ぎていく風、それは自由

駅のホームで行儀良く白線の内側で電車を待っていたら、目の前をすごいスピードで車椅子の人が颯爽と走り抜けていった。いや、駆け抜けていったかな。とにかくすごいスピードだたんですよ。すごいスピード。うん。 とても怖かった。あと10センチで間違いなく…

デジカメがまた壊れた

先週、またデジカメが壊れた。望遠ズームの途中でフリーズしてそのままヨドバシに検査入院。年中釣りやら潮干狩りやら地引き網やらで過酷な労働を強いた私が悪いのかしら。きっと、あのデジカメは開けるとザラザラ砂が落ちてくるに違いない。ジャリッとする…

新車到着

シビックをドナドナしてから早一週間。 待望の新車が到着した。 もちろん台車だ。 これで引っ越しは終わったも同然だ。 もちろんなにもやっていない。 ところで、5階あたりに住んでいる人に質問。 蚊って5階まできますか? 網戸いりますかね。

今日のスキル習得

生きていくために、LANケーブルの端っこにパソコンへつなぐ部品をつける能力を身につけた。これで好きな長さのLANケーブルに調節可能。 左から、白茶、茶、白緑、白青、青、緑、白橙、橙に並べて刺してパチンだ。確か。 でもこれをやるには専用の道具が必要…

電卓が大きい

電卓が大きいのです。 手が小さいのではないです。

五反田 安泰楼 刀削麺

五反田 安泰楼 刀削麺 いったアルヨ。 怪しい雑居ビルの2階。 店内は、狭いアル。 担々刀削麺600エン大盛りサービスよ。ヤスイネ。 トテモウマイよ。 チュルチュルチュル。 ワタシ、トウショウメン作りたい。削るやつホシイ。 スズキのエラとかでダイジョブ…

インスタントラーメン

久しぶりに夕飯を記してみる。 といってもインスタントラーメン。 なのにお湯に鳥の手羽先とショウガと日本酒を入れて煮る。 サッポロ一番塩ラーメンの麺、小松菜、ニラ、モヤシを積む。 蓋をして、2分半煮たらラーメンスープを入れて無理矢理混ぜたら完成。…

次のテーマ

http://image.www.rakuten.co.jp/goodfish/I0100928080238324.jpeg ひゃっほう!

ドナドナ

あ〜る〜晴れた〜昼〜下がり〜市場へ〜続く道〜 ドナドナドーナードーナー売られてゆ〜くの〜 というか、7,980円払って業者に引き取ってもらった。 さようなら、白子2号。 やっぱり、ちょっと悲しかった お家で飼えなくなったグリーンイグアナを ペットショ…

やっぱりトンビはハンバーガーが好き

ヤフーから飲尿、いや引用。 ------------------------------------- ハンバーガー狙うトビ、餌付け禁止の「警報」発令 野生のトビに食べ物を取られる被害が、神奈川県横須賀市や鎌倉市の海岸で相次いでいる。 都内から鎌倉市由比ヶ浜に行楽に来ていた鈴木健…

オシャレバッグ2号

先日なくしたヒップバッグのかわりとなる鞄を求めて東急ハンズへ。 で、買ったのがこれ。 「ホウチョウケースBロンク」1,890円 これで安全に包丁を持ち運びができる。 ヒップバッグはなかった。

地引き網 収穫後

地引き網の収穫後の話もちゃんと書いてみた。 http://www.hyouhon.com/odekake/ode_2005/ode_20050514_06.html 最後、衝撃の内容が!(第二回の告知では決してない)

テナガエビを食う

釣ったら食う。 今日は全部料理してもらったのでラクチンだ。 唐揚げ。うまい。 丸焼き。食べ損なった。 ついでに地引き網でとれたアジの開きも焼いてもらう。 釣り道具を釣り場に置いてくつろいでいたら、潮が満ちてしまい荷物がビショビショになってしまっ…

テナガエビを釣る

世の中には、たくさんのお祭りがあるようです。 本日参加したお祭りは、テナガエビを釣るお祭り、「梅雨だ1番、テナガー祭!」でございます。テナガーは、テナガイチじゃないです。「ー」はのばす棒です。会場いってから気がつきました。 世の中には、たく…

地引き網の次は

地引き網の次は、ぐっと小規模にですね、近所の河原でウナギとテナガエビを釣りながら、○○○の○○○焼きをつくるんだ。なんとなく伏せ字。 たぶん失敗するな。でもいいんだ。

引っ越しのために

ヤフオクで台車購入。 こんなやつ。来週届く。送料込み2300円。 これ一台で引っ越しをするのだ。

立ち食い

寿司 ええと、読めない。 900円。

地引き網話 半分

地引き網の思い出話、やっと半分くらいかけたよ。 文章のテンションが高くて恥ずかしいぜ。いえい。 http://www.hyouhon.com/odekake/ode_2005/ode_20050514_01.html

地引き網日記

地引き網日記、書いたよ! 書きたいことが多すぎる。

引っ越し先が決まった

地引き網の日記を書こうかと思ったけれど、まあ今年中に書けばいいやと不動産屋にいってきた。 で、今の家から120歩くらい離れたところに決めてきちゃった。 台車一台で引っ越しができる。 すごいよ、今度のところは。 なんと一階がフィリピンパブだよ。

アジの開き

地引き網で捕れたアジを使って、海岸で仕込んだ干物が無事完成。 うまーい。

サザエの刺身

地引き網にいってきたのに、いろいろと理由がありまして、夕飯はサザエ。 殻を割ろうとフライパンでひっぱたいたけれど、ビクともしない。サザエったら強情。 仕方ないので、ペンチでつねってお家を解体していく。さながらユンボでおこなう解体現場。住人は…

本当に地引き網してきた

軽い気持ちではじめた地引き網プロジェクト、本日大六海水浴場にて無事完結。 いやあ、なんか楽しかったよ。 詳細は来年公開!

地引汁のお買い物

地引き網で捕れた魚をいれたお味噌汁。その名を地引汁という。今決めた。 地引汁の具は、もちろん捕れた魚がメインだけれど、野菜も入れたい。しかし残念なことに野菜は網では捕れないので、いや、ワカメとか昆布は捕れるかもしれないが、スーパーで買って持…

野菜の無水煮

そろそろお腹周りの肉とか血糖値とか体脂肪率とか毛根のエネルギーとかが気になりだすお年頃。たまには健康的に野菜をたくさん食べようかなと。おやつにカップラーメン食べちゃったし。 そんなわけで鍋に味付けをしていない鶏胸肉をいれ、そこに新タマネギ、…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本