私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

会議で考えた

真面目な会議に参加してきた。 人には話が面白い人と、面白くない人がいるんだなと思いました。 ワタシ、オモシロクナイヒト。 自覚した上で生きていきます。

富士登山2006

去年登った富士山! 今年のもいくぜ、富士登山! 今年は富士宮から登っちゃうぜ! 富士登山2006 あーあ。

カナリヤ軍団

ちょっと都内某所をショートカットして通り抜けしようとしたら、なんか黄色いTシャツを着ている人たちがいっぱいいた。 ブラジル代表の応援だろうか。 まあいいや。

餌付け

魚の内臓。 楽しい。

カサゴタチウオベラ

カサゴもらった。 干物にしたらうまかった。 タチウオもらった。 塩焼きにしたらうまかった。 ベラもらった。 イシイ君に食べさせた。

名刺

初対面の方多数と会う機会があった。 名刺を渡そうかと思ったけれど、初対面なのに名刺を渡すなんて恥ずかしいなあと思ったので、ほとんど渡せず。 家に帰ってから、名刺というものは初対面だから渡すものなんだよなあと思った。 二回目にあったら縁があると…

今日の亀本さん

今日も元気です。 明日水草でも買ってこようかな。

セルフ土産

日曜日の話。 週末にちょっと某所にいってきた。 東京に戻り、一緒にいった人たちと、その地方のスーパーで買ってきたもので軽く呑む。 茹でたてのだだちゃ豆と新鮮な岩牡蠣をつまみに、出羽桜の生酒。 牡蠣がうまい。牡蠣が。 さすが1個498円もするだけ…

別名義で書いてみた

ちょっとよそ様で別名義を使って駄文を書かせていただきました。 http://portal.nifty.com/2006/08/19/b/ かなり一般読者ほったらかし、予備知識ナシだと意味不明な文章を載せたサイトは太っ腹だなと思いました。

いつぞやのバルセロナ

いつぞやのバルセロナ。 あいかわらずメニューに味がある。 「玉」の字にこだわりを感じる。 ウナギ、レタス、卵。 味付けはウナギのタレだな。 養殖の鰻って柔らかくてうまい。

塩煮込みをぱくってみる

この前食べた某所の鶏皮塩煮込みが美味しかったので、ちょっと真似てみた。 下茹でした鶏皮を、生姜、葱、塩、日本酒、胡椒、水、月桂樹で煮ただけだけどね。 比べちゃうと鶏皮の弾力がないのは素材の問題だなあ。 まあでも近い気がする。 作るだけ作って、…

コガネムシ

コガネムシが手ぶらでやってきた。 金持ちのくせに。 取り上げるものがないので、写真でもとるか。 左後ろ足の角度がいい。 つぶらな瞳がいい。 艶のある腹がいい。 夏なのにモサモサしていてかわいい。

鱧のアラ汁

ウナギ釣りから帰ってきて、ちょっとスーパーに寄ったら、お魚コーナーにちょっと無理のあるものが売っていた。 はもの頭と中骨。150円が半額になって75円。 食うところないぞ。 誰が買うんだこんなもの。 誰って私か。購入。 とりあえず、塩でも振ってみる…

久々の一匹

夕方時間が空いたので、ちょっと釣りに行ってきた。 ほら、昨日の雷雨で川がいい感じに濁っているかなって。 今日は吸い込み仕掛けを使ってみました。 でもウナギ狙いです。 練り餌は養鰻飼料です。 携帯で将棋をやりながらぼけーっとします。 ダウンロード…

上州屋小咄

ウナギでも釣りに行こうかと思い、ちょっと上州屋へ。 ミミズやら針やらを合計1000円ちょっと購入。 レジでポイントカードに1000円で1個のスタンプを押してもらう。 ちなみに我が人生の中で、スタンプカードをいっぱいにしたことがあるのは上州屋だ…

胡散臭い汁

潮干狩りおよびその他もろもろから日曜の昼に帰宅。 とりあえず腹が減ったので、クーラーボックスから胡散臭い順に捕まえてきた食材を取り出してみそ汁にした。 ベラ、クジメ、イシガニ、アナハゼなど。 うん、磯臭くはないんだけれど、どう見ても胡散臭い。…

大進という戸塚の踊場にある寿司屋

潮干狩りとかやったあとに、大進という戸塚の踊場にあるお寿司屋さんへ。 ここの寿司屋は変わっていて、寿司がクルクル廻っていないし、立って食べる訳でもない。 寿司なのに不思議だ。 不思議ついでにお任せとかいう魔可不思議なメニューを頼む。 大羽鰯の…

今頃潮干狩り

土曜日、ちょっと季節はずれだけれど潮干狩りにいってきた。 いや潮干狩りに行った訳ではないんだけれど。 その辺は長くなるので割愛。 大変元気がいい。 アサリと小松菜のボンゴレとか。 ここのアサリは大粒で美味しいなと。

鶏しか食わない3

もうちょっと食べたい 皮 ぱりぱり やっぱり癖がない そぼろごはんに卵 かけちゃえ まぜちゃえ ずるずる スープでおしまい ごちそうさまでした

鶏しか食わない2

まだ食べたりない 親鳥 固いが味が濃い 胃袋 じゅわっと脂が広がる 手羽 売り切れだったけれど、はじっこだけもらった たたき ほぼ生 皮はぱりぱり、身はもちもち せせり 首 一番脂が強い 今までにない食感 つづく

鶏しか食わない1

鶏を食べにいった。 刺身 ビンチョウマグロではなくて鶏 肝 カワハギではなくて鶏 軟骨 たたき 山葵ではなくてゆず胡椒 塩煮込み 皮だけれど臭みがない つづく

日本は狭い

干潟で泥を掘って穴に筆を突っ込んで遊んでいたら、 偶然、本当に偶然、隣にいたファミリーが、この前ミミズを送ってくれた人だった。 えー。びっくり。 日本、狭いね。 口頭でお礼が言えてよかったなと。

あつはなつい

シソとエゴマが醤油ダレに浸かりまくりすてぃ。 炭水化物に合いまくりすてぃ。 バジルに花が咲きまくりすてぃ。 夏がきまくりすてぃ。

地引き網の話

おまっとさんでございました(愛川欽也風)。 地引き網の話、やっと書いたよ。 5/21(日)千葉県大六海岸で地引網 ふたたび 参加者の皆様、ありがとうございました。

困っております

生きたハゼを買い取ってくれる釣具屋さんが某所にあったのですが、潰れてしまいました。 この夏、釣った魚を売ってみたいのですよ。とても。10円とかでいいので。 どこかに「活ハゼ買います」とか「ザリガニ募集」とか張ってある釣具屋さんありませんかね。 …

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本