私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

塩煮込みをぱくってみる

この前食べた某所の鶏皮塩煮込みが美味しかったので、ちょっと真似てみた。


下茹でした鶏皮を、生姜、葱、塩、日本酒、胡椒、水、月桂樹で煮ただけだけどね。

比べちゃうと鶏皮の弾力がないのは素材の問題だなあ。

まあでも近い気がする。

作るだけ作って、食べると太りそうなのでそのまま冷凍庫へ。


昨日作ったハモの吸い物を冷蔵庫に入れておいたら、煮こごりになっていた。


ハモったら思ったよりゼラチン質。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本