私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

火鍋もどき

ワカサギが釣れなかった腹いせに、スーパーガッツで買ってきた食材を使って、火鍋っぽいものを豆板醤でつくってみる。ちなみに火鍋の正しいレシピはこれっぽっちも知りません。

鍋に日本酒たくさん、お水少し、豆板醤、手羽元、ニンニク、ジャガイモ、ハマグリ、豆腐、アンキモ(安かったんだよ、275円)を入れて煮る。


完成。なんか火鍋と違う気がするけど気にしない。


ああ、なんか鍋全体がアンキモ味になっちゃったな。まあいいか。なかなか美味しい気がする。でも手羽元じゃなくて手羽先にすればもうちょっと脂が浮いて火鍋っぽくなったかな。あとは八角とか山椒とか香菜を入れるといいのかしら。エビとかイカも欲しいな。これは正しい火鍋を食べてきて研究する余地があるな。


Tさん、そんなに辛かったですか。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本