私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

緑豆モヤシを作る

お買い物にいかないで、我が家の在庫だけで夕飯を食べ続けようと遊んでいるのだが、いい加減、野菜不足である。

なので、もやしでもつくろうか。
ミミズを育てている場合ではない。



材料は、数年前にアメ横で300円だして買った緑豆というお豆。



これを濡らして暗いところに置いておき、毎日水で洗ってあげるとモヤシになるらしいよ。
つくったことはないよ。


しばらく使わなそうな大鍋に濡らした緑豆を入れて、蓋をして流しの下に隠しておく。
きっと節分の頃が食べごろだ。

さあ、問題は、私がこのモヤシの存在を忘れる可能性が高いという事だな。
うーん、見えるところに置いておくべきか。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本