私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

刀削麺で生きていく

汁という字と汗という字は似ているなあ。


昨日、余った刀削麺の生地をラップして冷蔵庫に入れておいた。

なので今日も刀削麺の自主トレだ。


えい、えい、やあ、ぽちゃん。



うう、台にしていたまな板から生地が丸ごと落ちてしまった。
やっぱり、生地がある程度量がないとうまく切り出せないかなあ。

むかつくので刀で削る麺は終了。
手でちぎっては投げ、ちぎっては投げ麺にする。
ただのすいとんだ。

茹で上がったら冷水でよく洗って、醤油とおろし生姜とたっぷり鰹節をかけて食べる。
汁をなにも用意してなかったんだよね。



こんなの刀削麺じゃない(とてもおいしい)!。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本