私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

刀削麺(水) 安泰楼本館 刀削麺

昨日の夜、Nさんからもらったステンレス板で、刀削麺をつくってみた。
まだまだ修行が足りないなと思った。

なので今日も刀削麺行脚。


今日もT君を道連れに、安泰楼本館 刀削麺というところ。



Cセット。坦々刀削麺と半チャーハンにサラダがついて850円。
坦々刀削麺だけだと600円。とても安い。
いい店だ。でも厨房の様子が見えないので、目で味が盗めない。



坦々刀削麺、昨日とだいぶ違うな。



挽肉が甘みそチックでそんなに辛くない。と思ったら後から辛さが来た。
味噌とか砂糖とかなんやかんやで挽肉を炒めているのかな。
スープは割とあっさりしていて、酸味がある。脂っこくない。
麺はここが一番しっかりしていて好み。
チャーハンがしょっぱい。

うん、スープはなんとなくわかってきた気がする。
問題は、麺だよなあ。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本