私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

緩慢な自傷行為

ショウサイフグを3匹釣ってきた。

尾ヒレを冷蔵庫で干しておいた。

このフグの皮には毒がある。

必然的にヒレにも毒がある。

乾いたヒレの数枚は、致死量にはほど遠い。



湯飲みへ注いだ純米の日本酒に、軽くあぶったヒレを3枚全部落とす。

ラップをして電子レンジで温める。

酒の表面をライターで燃やす。

一瞬青い炎が表面に広がった。

この行為になんの意味があるのかはわからないが、そういうものらしいから。



今までに、熱燗の日本酒を美味しいと思ったことはなかった。

これは味に深みがあって美味しい。

フグのエキスがおいしいのか、毒があると思うから美味しいのかは知らない。



風邪薬を多めに飲む程度の緩慢な自傷行為としての晩酌を楽しむ。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本