私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

珠洲市のお寿司屋さん「かつら寿司」の記録

 

 

 

SUUMOタウンの連載、読んでいただけましたでしょうか。

suumo.jp

そこにちらっと出てきたお寿司屋さんの紹介です。

北澤さん行きつけの「かつら寿司」さんで、お任せコースを頼みました。ただし、この日は海が荒れ気味で、沿岸で漁をしている船が出ておらず、地元ならではの魚は少なめとのことでした。「もう少ししたらタラとかアカムツが美味しいんだけどねー」といわれた11月後半のお話です。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155232j:plain

 

小アジの南蛮漬けからスタート。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155243j:plain

 

ガスエビとか呼ばれるエビの頭の唐揚げ。

能登といえばこのエビがうまいよね。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155250j:plain

 

お酒は珠洲市蛸島町にある櫻田酒造の、大慶 純米大吟醸など。

f:id:tamaokiyutaka:20210119160702j:plain

 

マスの筋子。産卵時期よりもだいぶ前に採った沖のマスの卵巣を塩漬けにして冷凍保存したものだと思うんだけど、これがうまいんですよ。筋子というよりは大粒のタラコみたいな不思議な食感。超絶ネットリ。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155302j:plain

 

季節ものの甲箱蟹。ズワイガニのメスですね。お仕事が丁寧。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155309j:plain

 

今度はオスのズワイガニ。

そりゃもう甘い刺身と、カニ味噌と食べる蒸した肩など。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155332j:plain

 

ハガツオとニシガイ。

このハガツオが個人的には今日一番のヒット。なんだこの上品な脂の質は。味はサワラに近いかな。

柔らかいだけあって身割れしやすい魚で、すぐに刺身で使えなくなってしまうそうだ。

ニシガイもうまい。貝類は産地で食べるに限る。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155342j:plain

 

クジラの美しい赤身。

やっぱり魚類とは違う強さがあって、これもまた素敵。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155350j:plain

 

フグの汁で温まる。ダシがいいんですよ。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155358j:plain

 

そしてフグの握り。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155405j:plain

 

待ってました!と声が出たハガツオの握りが想像以上に最高。

思い出して溜息が出ている。寿司になるために存在する魚だこれ。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155414j:plain

 

ガスエビも甘い。日本海ありがとう。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155422j:plain

 

そして-35度で冷凍されていた、9月に沖合で採れたサツキマス。

まさに最上級の鱒寿司という感じで、サツキマスってこんなに味がいいのかと驚く。養殖のニジマスとは全然違った。なるほど、これが本物のマスなのか。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155431j:plain

 

北海道のウニを能登の塩で。あら贅沢。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155443j:plain

 

デザートは業務用冷凍庫でガチガチに凍らせたアイス。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155452j:plain

 

パルムをかじったら前歯を全部持っていかれそうになった。最高。

f:id:tamaokiyutaka:20210119155500j:plain

 

ということで、珠洲にいったらまた食べようと思います。次は海がベストな状態だといいな。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本