私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

下関「ふく刺しチャレンジ」をやってみた

 

 

 

「ふぐおいし~、すごくおいし~(チキンラーメンのCM風に)」

フグは好きですか。僕は好きです。

関門海峡のトラフグの「みがきふぐ(食べられる部分だけにしたもの)」が送られてきて、ふぐ刺しに挑戦する「ふく刺しチャレンジ」にエントリーしました。こちらに捌き方の動画が載っています。

fuku-challenge.skr.jp

 

下関市などでは「フグ」じゃなくて「フク」と呼ぶ文化があるそうです。フグは不遇や不具に通じ、フクは福だからという説もあるとか。不遇……

フグは東京湾や外房でショウサイフグやアカメフグ(ヒガンフグ)を釣り船で釣って、ふぐ処理の資格を持っている人がみがきにしたものを自宅で食べたりはしますが、動画をみながらちゃんとした手順を知ると勉強になりますね。

ということで、やっていきます。

f:id:tamaokiyutaka:20210320164435j:plain

箱がかっこいい!

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164447j:plain

IWAUO!

吉田水産の商品のようです。

iwauo.com

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164458j:plain

ひやしんす!

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164506j:plain

真空パック!

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164513j:plain

とらふぐのみがき!みがきふぐ!

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164523j:plain

三枚に捌くときに身をなるべくとろうと欲張ると背骨がついちゃう、ふぐあるある。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164532j:plain

「へそ」とも呼ばれる赤い筋肉部分は食べられます。たしか。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164550j:plain

身皮という薄皮をがんばって引く。すごく厚くなってしまった。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320165926j:plain

二回に分けて引くそうです。動画で確認しよう。

この状態でキッチンペーパーで包んで寝かせます。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164622j:plain

その間に皮を茹でます。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164630j:plain

皮はチクチクする寝起きの私のアゴみたいなトゲトゲ部分が削除されています。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164638j:plain

茹でます。くるんとなる。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164652j:plain

冷やします。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164914j:plain

おおおお。チクチク部分をカットしたあとがかっこいい。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164557j:plain

寝かしておいた身を半分に切ってから、薄造りにします。

斜めに構えて切るんですね。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320170837j:plain

はい、できた!むずかしい!

身の向きとかもうちょっと詳しく調べて再チャレンジしたい!

古伊万里の大皿が欲しくなる!

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164731j:plain

断面がベコベコになっちゃったけれど、やっぱりトラフグうまい!

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164750j:plain

身皮とへそはサッと茹でて。うまい!

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164807j:plain

炙ったヒレでヒレ酒もいただく。うまい!

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164831j:plain

骨もついているので、こちらもいただきます。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164823j:plain

前歯が怖い。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164842j:plain

綺麗に割れた。

 

f:id:tamaokiyutaka:20210320164854j:plain

鍋にしようと思ったけれど、唐揚げで。

骨だらけだけど、めちゃくちゃうまい!

 

ということで、ふく刺しチャレンジは……美味しかったので成功!

おもしろかったです。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本