私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ITの話事件

■ITの話その1
某人がパソコンほしいと言い出したので、
適当なパソコンを買ってきて渡したのが年明け。

先週某人宅へいったら、なぜかOSが壊れて
ソフトがなにもインストールできない状態になっていた。
さすがビスタ。

メーカーのサポートセンターに電話したら、
グーグルツールバーを捨てろとか
ウイルスソフトをはずせとかいろいろいわれて、
最終的にOSを初期化してくださいといわれた。

某人は目をそらしながら
「YouTubeをみようとしただけなのになー」
といっていたが、パソコンのDVDドライブから
エロDVDが出てきたあたり、
なんらかの欲望が故障の引き金になったのだ思うが、
面倒なので追及はしなかった。


■ITの話その2
撮った写真を入れていた外付けHDがぶっ壊れて、
今年の思い出たちが消えていった。
バッファローのバーカ。

最初はフォルダ名が化けていただけだったので、
とりあえずマシンを再起動をしてみたのだが、
そしたらOSが勝手にHDの初期化をしてしまい、
リカバリーもできなくなった。
さすがビスタ。

最近の写真はだいたいSDカードに復旧ソフト使って取り出せたのだが、
修行僧に小芝居をお願いした日のデータだけ復旧できなかった。
モリまで持ってもらったのに。


■ITの話その3
なんだかいろいろ不安になったので、データ類をDVDに焼き、
HDの自動バックアップソフトを導入。
ついでに暗号化ソフトも入れたのだが、
「パスワードは20文字以上じゃないと!」みたいなダイアログがでた。
そんなの覚えられません。


■ITの話その4
ガスコンロの真ん中にセンサーみたいなでっぱりがあって、
小さいフライパンだと浮き上がってしまって使いづらい。


■ITの話その5
引っ越し先の家がとても寒いので、
灯油ストーブを山形での生活以来導入した。


■ITの話その6
かっこいいオフロードっぽい自転車を買うことにした。
意気揚々といった自転車屋で、どんなのがいいかと聞かれて、
「釣りに行きたいので、カゴと荷台がついているやつ」
といったら、「TRENDY」という名前の昭和っぽい自転車が出てきた。

「ほら、スポークがステンレス!」だそうで。

オフロードにあこがれていたのに、T型ハンドルですらないが、
まあいいやと買ってしまった。

スタンドはもちろんシャコンとたてるやつだ。

白いテプラで名前まで張られてしまった。


■ITの話その7
「修行僧を囲む会」は、応募者がことごとく男性っぽいので、
たぶん中止します。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本