私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

もうすぐ春なのでカラシナのペペロンチーノを作る

f:id:tamaokiyutaka:20190130154436j:plain

カラシナの様子を見てこよう

最近になって、ようやくマスタードシードの使い方を理解してきたので、今年はちょっと多めに確保したい。近所で売っていないしね。

dailyportalz.jp

マスタードシードとはカラシナの種のこと。まだ収穫にはちょっと早いけれど、河原一面にカラシナが生えるお気に入りの場所を確認しにいくと、これが見事に丸坊主。きれいさっぱり草刈正雄である。野草あるあるだ。

f:id:tamaokiyutaka:20190130154441j:plain

なんてこったい、山形国体。

カラシナ、個人的には一番食べる野草なのに。どうせカラシナなんて行政側からしたら雑草だよねー。ちっくしょー。

でも川っぺりに少しは残っていたので、ちょっと新芽をいただいていこう。

f:id:tamaokiyutaka:20190130154444j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190130154452j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20190130155536j:plain

で、帰り道にちょっと遠回りをしたら、別の場所にモリモリと生えていた。さすが雑草。今年はここでマスタードシードを収穫しようかな。

でも人通りのある場所だから「なにやってんですか?」って聞かれるんだよなー。

f:id:tamaokiyutaka:20190130155553j:plain

レタスっぽい味がするハルノノゲシ。

f:id:tamaokiyutaka:20190130154606j:plain

カラシナと、カラシナではないアブラナ科のなにか。

f:id:tamaokiyutaka:20190130161301j:plain

狩猟免許が欲しくなる風景。

f:id:tamaokiyutaka:20190130154609j:plain

謎の生命体。

f:id:tamaokiyutaka:20190130154614j:plain

カラシナのペペロンチーノ

摘んできたカラシナの新芽をよく洗い、毎年のように食べているペペロンチーノを作る。

1.3%の塩水を2リットルほど沸かしたら、カラシナをサッと茹でて、その茹で汁でパスタを茹でる。ほら、お湯がもったいないじゃないですか。

f:id:tamaokiyutaka:20190130154547j:plain

麺を茹でている間に、オリーブオイルでニンニクを炒める。

これ、買ってきたニンニクじゃなくて掘ってきたノビルの球根でやるといいかもね。

f:id:tamaokiyutaka:20190130160028j:plain

輪切りの唐辛子を加えて、茹で湯で油を乳化させたら、茹でたカラシナを適当に刻んで炒め合わせる。

f:id:tamaokiyutaka:20190130160005j:plain
茹でたパスタを入れる。

f:id:tamaokiyutaka:20190130160007j:plain

はい、できた。

カラシナのペペロンチーノ。

f:id:tamaokiyutaka:20190130160010j:plain

こうして食べるカラシナは、辛いというかほろ苦い味。うまい。

その辺でとれる山菜ということで、フキノトウとかウドが好きな人にはいいんじゃないでしょうか。近所にカラシナが生えていないよという人は、ダイコンやカブの葉っぱでどうぞ。野菜はおいしいですから。

 ※知らない野草は食べちゃダメ。生でやたらと食べちゃダメ。加熱してもたくさんは食べちゃダメ。全体的に安易にマネしちゃダメですよ。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本