私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

平成最後の「ありがとう」

 

 

 

「ありがとう」を受け取った

2019年4月30日、23時30分頃。小雨。

所用の帰りに夜中の24時まで営業しているスーパーへ寄った。ゴールデンウィーク中も通常通りに営業していてありがたい。たまには休めばいいのにと思うけど。

買ったのは缶ビール(風のお酒)6本セットとつまみを少々。具体的に言えば薄いレバーカツだ。

めっきりお酒に弱くなり、350mlのビール缶だと2本目を開けたくらいに酔いが回ってきて、途中で飲み残すのが最近の「晩酌あるある」だ。

なので500mlにしたのだが、2本目を開けて一口飲んだ瞬間に、「もういらない」ってなりそうな気がしている。適量がたぶん550mlくらいなのだろう。あるいは2本目を開けるという行為が好きなだけなのかもしれない。

f:id:tamaokiyutaka:20190311022503j:plain

そのスーパーは閉店まであと30分、平成の終わりもあと30分ということもあってか、客はほとんどいなかった。

レジをすませて店を出るときに、自転車に乗ってやってきた、赤いカッパの上下を着た、夜なのにサングラスをかけた、ちょっと恰幅の良いパーマのおばちゃんと目が合った。

その目をそらそうとする前に、おばちゃんから声を掛けられた。

 

「まだやってるー?」

「……(これはスーパーが閉店していないかという確認だな)……はい」

「ありがとう~」

 

いまだ会話というものに慣れていないので、スッと「どういたしまして」の言葉は口から出ず、軽く頭を下げてすれ違った。

 

これが平成最後の会話となった。

平成最後の「ありがとう」である。

f:id:tamaokiyutaka:20190311022514j:plain

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本