デジカメとストロボの買い替えたメモ
カメラにストロボをクリップオンした状態で落としてしまい(よくあるよね!)、カメラ側のストロボを固定する部分がちょっと割れて(撮影自体に問題はなくギリギリでストロボも使える)、ストロボは設定がイカれて光量を変えられなくなりがちになった。悲しいですね。
※写真はイメージです。実物ともいう。
カメラに求める性能は、見たものをちゃんと記録できることです。細かいことはよくわかりません。適当でもちゃんと写ることが重要です。
デジカメはPENTAXのKPを購入。ちょっと高いけどカメラの買い替えはより良いものを買わないといけないという法律があるので。ないですが。
今までのK-70に比べるとシャッター音がちょっと小さくて、なんだか上品。
スペック的な差はあまりないけれど(よくわからないがオートフォーカスが早くて暗い場所で強いかも)、質感が良くて宝物感がある。なんとなく丈夫そうだし。
試しにカレー屋で撮ってみたら、暗いところで綺麗に写って大変便利。飲食店の取材はストロボを光らせる余裕などない場合がほとんどなので。
このレンズはSIGMAの17-70。
望遠側はあまり必要ないけど、壁に貼ってあるメニューをとったりトッピングの小さなものを撮ったりもするから70ミリあると助かることもある。
K-70はアウトドア用として引き続き利用。
とても丈夫でよいカメラ(ちょっと壊したけど)。
ストロボは安いと評判のGodox TT600。
角度を変える関節が固くて、どっちに回すかちょっと悩んだ。
あと三脚に固定するパーツがカバーの袋の中に入っていて、どうやって固定するのかちょっと悩んだ。
ストロボを外付け(オフカメラ?)にしたかったので(クリップオンだと重くて落とすから)、ワイヤレスで光らせる謎の機械も買う。Godox X Pro。意外と設定は簡単。
ストロボを固定するライトスタンドも必要ですね。
フラッシュの向きを変えたり、アンブレラ(まだ買ってない)を固定するクリップ的なパーツ。
試しに自宅で撮影。
写真だけ見ても、これまで(K-70にクリップオン)との違いは、私にはまったくわかりませんが、まあいいんですよ。老眼だからかピントが合っていないな。
青唐辛子(セラーノ)のパスタはおいしかったです。
ちゃんとやるなら、ストロボとスタンドとクリップが2セット以上、その他にアンブレラとかディヒューザーとか必要なんでしょうね。
あははは。まあいいや。
磯とか船とか明らかに濡れる場所は、OLYMPUS Tough TG-6です。これとアイフォンだけでほぼ困らない気もしますが、やっぱり一眼レフがあると便利よねーという場合もまだ多いですね。
※ちょっと買い物しませんか※
?