私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

富山県南砺市の「かぶら寿司」が意外な食べ物だった

 

 

 

てんおじを名乗るナイスガイから、富山県南砺市で作られた「かぶら寿司」というものが送られてきた。ありがたや。

f:id:tamaokiyutaka:20201229203439j:plain字がかわいいね。

「本の」お礼とは、昨年遊び取材に行ったとき、そっとベッドの下に隠した、あの興奮しちゃう本のことだろうか。

そして「本の」が、「ほんの=ちょっとした」という意味であることを読み取らないといけない。スルーしてはいけません。

ちなみのこの本です。興奮しちゃうよね。

blog.hyouhon.com

 

それにしても、かぶら寿司である。

なんだっけ、かぶら寿司って。

聞いたことがあるような、ないような。

 

かぶらは、カブのことだよね。

寿司は、寿司だよね。

直訳すると、カブの寿司。

 

漬物の寿司かな、でも富山だから「ますのすし」っぽい押し寿司にカブがプラスされたもの、あるいはブリとカブの押し寿司かもと思いつつ、開けてみると謎の白和えみたいなものがでてきた。

いや最初から見えていましたが。

f:id:tamaokiyutaka:20201229203503j:plain寿司なのかこれは。

 

ええと、発酵食品のなれずし的なもの?

意外と水切りヨーグルトだったりする?

まったく正体がわからない。素晴らしい。

 

上から見えるのは、ニンジン、トウガラシ、そして白いマッシュポテト的ななにか。……ポテトサラダ? 

あ、カブをすりおろしたものかな。

いや違う、この甘い匂いは米麹だ。

 

箸を入れると具が出てきたので、小皿に取り分ける。

おー! 切れ込みの入ったカブの薄切りに、何やら魚が挟まっているじゃないですか。

「カブ+米麹+魚=かぶら寿司」ということか。

f:id:tamaokiyutaka:20201229203515j:plain上と下のカブはサバを挟みつつ裏で繋がっている。

 

とりあえず白い部分をちょっと食べてみると、しっかりと甘い麹の味がする。酸味はほとんどないようだ。

酒粕じゃなくて米麹で作った甘酒に近い味。おばあちゃんが孫のために作るお菓子的な優しい甘さ。

ここの部分だけで、もううまい。おかずなのかつまみなのかおやつなのかがわからないけど。ニンジンのザクザクした歯ごたえも楽しいね。

 

続いては本体の具である。カブを開いてみると、見覚えのある切り身が。

これはマスでもブリでもない、この皮のテカリ具合はサバか!

もちろん生である。塩か酢で締めてあるのかな。

f:id:tamaokiyutaka:20201229203532j:plainサバ!

 

注意書きに「4~5日で食べ切れ」と書かれていたので、鮒寿司みたいな発酵系の食品ではなく、サバの押し寿司(バッテラ)とか、お正月とかに食べるコハダの粟漬けみたいな扱いなのかな。

ドキドキしながら食べてみると、まずサクっとしたカブの歯ごたえが来て、カブと米麹の甘さが一緒に広がり、最後にサバの旨味が追いかけてくる。

サバ自体に塩や酢の味はそれほど強くなく、しっかりと米麹の甘さが染みている。砂糖を効かせたサバ味噌くらい甘い。

f:id:tamaokiyutaka:20201229203550j:plain寿司というか、カブでサバを挟んだサンドだな。

 

はー、おもしろい。

あまりにも食べたことがない系統の食品で、一瞬思考回路が止まったけれど、これはおいしい食べ物だ。こたつで日本酒を飲みながら食べたい。

なんでもてんおじのお母さんによる手作りで、カブとニンジンと唐辛子は畑で育てたものだとか。サバは塩サバ。あの甘さは米麹由来で、砂糖や味醂は入れていないとか。

かぶら寿司は北陸でもエリアによって入れる魚が違い、石川県の金沢などではブリ、富山県東部(新潟側)はサケを使うことが多いとか。南砺市は貧しい農村だったので、比較的安いサバが使われるのではというのがてんおじの説。

かぶら寿司、これは素晴らしい食品だ。フレッシュななれずしとでもいうべきだろうか。自分で作るよりも、いつか日本海側を食べ歩いてみたい。あるいは作り方を見ておきたい。ごちそうさまでした。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本