私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

七草がゆを作らずに南粤美食の干し肉でおこわを作った

 

 

 

明けましておめでとうございます。

一月七日といえば七草がゆですが、摘んでくるのを忘れました。

どうしようかな~と冷蔵庫を漁っていたら、前に南粤美食でお土産に買った豚バラの干し肉が発見されました。

f:id:tamaokiyutaka:20210107201410j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20210107201459j:plain

どうやって食べようか迷っていたのですが、米三合と炊くとうまいと聞きました。

正月に胃が疲れるほどの飲み食いをしなかったので、俺の七草がゆはこれだと悟ったので、肉を刻みます。

f:id:tamaokiyutaka:20210107201520j:plain

酒と醤油と紹興酒に漬けておきましょう。

f:id:tamaokiyutaka:20210107201619j:plain

具はタケノコとゴボウにしました。

f:id:tamaokiyutaka:20210107201544j:plain

もち米3合を昆布を入れた水に一晩浸けたものを、グラグラと沸かした蒸し器にセット。

蒸し器、買ったんですよ。だからおこわです。

f:id:tamaokiyutaka:20210107201646j:plain

具をドサッと乗せる。

f:id:tamaokiyutaka:20210107201716j:plain

40分強火で蒸します。

f:id:tamaokiyutaka:20210107201733j:plain

途中でお湯を掛けるとふっくらしあがるそうです。

f:id:tamaokiyutaka:20210107201900j:plain

はい、できた!

俺の七草がゆ!

いや、干し肉おこわ!

f:id:tamaokiyutaka:20210107201839j:plain

どさっとな。

f:id:tamaokiyutaka:20210107201947j:plain

ちょっと味が薄かったので、塩や中国醤油を掛けつつ食べます。

すごくおいしい。干し椎茸も入れればよかった。

f:id:tamaokiyutaka:20210107202010j:plain

来年は正月にたくさん飲み食いして、七草を摘もうと思います。

 

七草がゆをちゃんと作った11年前の記録はこちら。

blog.hyouhon.com

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本