私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

間引き、そして初収穫

二十日大根のプランターがモサモサとしてきた。

どうやら種を蒔きすぎたらしい。

これはあれだな、間引きとかいうやつをする必要があるのだな。

せっかく発芽したのにもったいないなあとブツブツ文句をいいながら、一本一本抜いていく。

なにも考えずに適当に種を蒔いた私が悪いのだが。



とりあえず、密度を半分ぐらいにしてみた。

混み合ってきたら、また間引かなくては。



間引いた葉っぱは、捨てるのももったいないので、初収穫扱いとする。

よく洗って根をむしって、マヨネーズをやあやあと掛けただけ。



これがねえ、味が濃いんだ。

スーパーで売っている、ベビーリーフなんかと味の濃さが全然違う。

鮮度の問題なのか、あるいは農薬の関係か。

間引きしたベランダ菜園の二十日大根は、ルッコラのような辛みがあり、とてもおいしかった。

野菜嫌いな子供が食べられない感じ。


なかなか期待が持てるじゃないか。

家庭菜園。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本