私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

矢口渡の居酒屋侍、お疲れ様でした!

以前、『IRON SEIMEN』という製麺イベントをやらせていただいた、矢口渡の居酒屋侍が、残念ながら本日で営業終了ということで、ちょっと顔を出してきた。

f:id:tamaokiyutaka:20180422004259j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180422004310j:plain

本当は火曜日にうどん会さん、マダラさんなんかと来る予定だったのだが、昼間に膝下まで海に入って貝を拾っていたら、富山での疲労と重なってダウンしてしまった。

ということで、一人でふらっと最終日にやってきた次第である。

f:id:tamaokiyutaka:20180422004325j:plain

突出しの角煮でハイボールを飲んでいると、店主のナナさんから「店の鍋が欲しければあげるよ」といわれた。

鍋か―。イベントで使った覚えがあるやつだ。

思い入れのある鍋だけど、家に寸胴ならあるしなー。

f:id:tamaokiyutaka:20180422005114j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20180422004329j:plain

この侍、イベントでは何回かお世話になっているが、通常営業日に客として来るのは初めて。なかなか用事のあるエリアではないし、家からだと1時間半くらいかかるので。

なので、もっと続けてほしいとか、またやってほしいとか、安易に言うこともできず、最後の日ということをあまり考えず、少し遅れてやってきた近所の友人と、ふわっとした話をしながら、ただただ飲んだ。

f:id:tamaokiyutaka:20180422004341j:plain

ナナさんには同人誌イベントの販売を手伝ってもらったりもした。お世話になりっぱなしだ。誰に対しても、基本的にお世話になっている割合の方が高いように思う。いろいろと甘えさせていただいている。いつか返せるだろうか。

 

ちょっと混んできたので、早めにお会計。

今日で閉店だ。

どんな商売でもそうだろうけれど、お店をやるって大変だなーと、当たり前のことを感じる酒だった。

 

酔った勢いもあり、寸胴を一個お持ち帰りさせていただいた。

f:id:tamaokiyutaka:20180422005120j:plain

ナナさん、お疲れ様でした。

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本