私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

ザリガニの背ワタを抜いておいしく食べる方法を試す

 

 

 

近所にザリガニがたくさんいたので、捕りにいきました。

生きた状態で背ワタを抜くと、泥臭くないとエビデンスを聞いたので、試してみたいんですよ。

……ザリガニのエビデンス。

 

はい、捕れました。

数は多いけど、サイズがちょっと小さかった。

数が多すぎるとエサが足らなくなって大きくならない法則かな。

f:id:tamaokiyutaka:20210924212652j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20210924212655j:plain

 

とりあえず水槽で泥抜き。

絶食となるが共食いはしないように口頭で強めに注意する。

わずか数日の泥抜きに意味があるのかは謎。

f:id:tamaokiyutaka:20210924212658j:plain

 

三日後。

食べましょう。

f:id:tamaokiyutaka:20210924212713j:plain

 

水洗いして、両方のはさみを抑えて、押し付けるように持ちます。

f:id:tamaokiyutaka:20210924212753j:plain

 

尾びれが三つに分かれているので、その真ん中を引っ張ると、背ワタが抜けるらしいんですよ。

f:id:tamaokiyutaka:20210924212804j:plain

 

えい!

あ、失敗。切れてしまった。

でも背ワタが出ているな。

f:id:tamaokiyutaka:20210924212814j:plain

 

ちょっと出た背ワタを引っ張ると、でた!

なるほど。

f:id:tamaokiyutaka:20210924212828j:plain

 

数日泥抜きをしたので、すごく泥が詰まった背ワタという訳でもないが、安心して食べられる感がとても増す。

茹でてから取ろうとすると身がボロボロになるし、茹でている最中に背ワタの匂いが移りそうだし、この方法がベストなんだろうな。抜けると気持ちがいいし。

なれると切れずにヌルっと抜ける。

f:id:tamaokiyutaka:20210924212844j:plain

f:id:tamaokiyutaka:20210924212857j:plain

 

植木鉢からとってきたローズマリーと塩少々を入れたお湯で茹でましょう。

f:id:tamaokiyutaka:20210924213030j:plain

 

赤い。

f:id:tamaokiyutaka:20210924213059j:plain

 

殻をむくと、すごくエビ!

f:id:tamaokiyutaka:20210924213131j:plain

 

プリっとしている!

食べると甘みが強い!

カニっぽい肉質!おいしい!

でも食べるところが少ない!

f:id:tamaokiyutaka:20210924213147j:plain

 

もちろん背ワタはなし!

f:id:tamaokiyutaka:20210924213209j:plain

甲羅についた泥が浮き出てちょっと微妙な感じなので、殻は料理に使えないかな。

でも身はおいしかったです。次はもうちょっときれいなところで大きいのを探して、タワシでよく洗ってから食べて、殻もソースなどに利用してみよう。

背ワタを抜くスキルが身についたので、これでピンチの時も大丈夫だ。

久しぶりにザリガニに何回も挟まれて、ちょっと懐かしくてニヤニヤしてしまった。

 

同人誌『捕まえて食べたい』もよろしく!

blog.hyouhon.com

 

 


※ちょっと買い物しませんか※


 

?

 

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本