私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

宝幸八戸工場のさば水煮缶詰がうまい

さば水煮が大好物という人に捧げます。
-------------------------------------------------


株式会社宝幸 八戸工場で作られているさば水煮缶詰。



「HONIHO」というよくわからないマークが目印だ。

http://www.hko.co.jp/retort/

国産のサバと天日塩だけで作られた一品なのだが、

これがすごいうまい。



DHAにEPAも多いんだか少ないんだかよくわからないけれど含有。



腹側の部分なんてとろっとろで、

ちょっとレンジで温めて、

マヨネーズでも掛けた日には、

自分で料理することがバカらしくなる。



この缶詰さえあれば、

あとはご飯と味噌汁と漬け物と

タケノコの煮物とワカメの酢のものでもあれば

あとはなにもいらない。

あまりに美味しいので、

今日会った人にうまさを力説した上であげたのだが、

頭の上にハテナマークが浮かんでいた。

サバの水煮以外にも、味噌煮やサンマ、イワシなどもあるようで、

しばらく缶詰を食べ続ける日々が続きそうだ。

ウナギ釣り部終わったら、缶詰部でもやろうかなと思ったが、

たぶんやらない。

なぜなら太りそうだから。
Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本