私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

桑の実を食べようとしたらクワキジラミが白いモヤモヤを出していた

// やあやあやあ、桑の実がなるうれしい季節がやってきました。 ところで桑の木って、たまに白いモヤモヤが発生している場合がないですか。 こういうやつ。 この場所はこういう樹が多くて、それが風に舞って粉雪が降っているみたいでした。 一緒にいた人が、…

クサイチゴ(草苺)はちゃんと味があって美味しかった

// 謎のイチゴを発見した 先日、所用で某所の草むらをうろうろしていたら、足元になにやら赤い実がたくさんなっていた。 いつものヘビイチゴかなーと思いつつ観察してみると、なんだかちょっと違う。 記憶の中にあるヘビイチゴよりも、なんというか美味しそ…

復興が進む宮城県女川町へ、大好きな魚を食べに行く旅にいってきました。

// こんにちは。 掲載媒体を微妙に変えつつも、宮城県女川町のことをなるべく毎年書いているのですが、今年はエクスペディア様のサイトで書かせていただきました。 「震災から8年。復興が進む宮城県女川町へ、大好きな魚を食べに行く 」です。 https://welov…

オオグソクムシ料理の下拵え、内臓の出し方

※グロ系が苦手な方は見ないでください。 // オオグソクムシの可食部位について 深海のでっかいダンゴムシ、みんな大好きオオグソクムシ。 最近は食べたという人も多いみたいですね。 あ、ラグビーボールくらいあるダイオウグソクムシではないですよ。大きめ…

「パスタマシン」でうどんもパスタもラーメンも、手作りすると美味しくて楽しいという記事

// こんにちは。 「趣味の製麺」を通じて鋳物製麺機の良さをさんざん伝えておいてあれなのですが、料理の道具として使うだけなら、パスタマシンでいいんじゃないですかね~という記事を書きました。 r.gnavi.co.jp 購入したパスタマシンは、「ATLAS 150」で…

「日本の中のインド亜大陸食紀行」小林真樹を購入しました

// 先日、ビリヤニの記事を書いた際にインタビューさせていただいた、アジアハンター代表の小林真樹さんの本、「日本の中のインド亜大陸食紀行」を購入した。 日本の中のインド亜大陸食紀行 作者: 小林真樹 出版社/メーカー: 阿佐ヶ谷書院 発売日: 2019/05/1…

水を買うべきか問題とウイスキーのホット麦茶割

// 飲み物からカフェインと糖分をなるべく取らないようにすると、おのずと選択肢が狭められる。 今日は飲み物が数種類しかない売店で、ノンカフェイン、ノンシュガーのドリンクが、「水」だけだった。 水かー。 いや、食べ物で十分カロリーや栄養は採れてい…

カフェインレス生活ということで、こんなものを飲みました。

// 先日以来、飲み物からカフェインと糖分を摂取するのを当分やめてみようという活動を個人的に始めた。思想的なものではなく、単なる体調管理の一環だ。あと興味本位。 blog.hyouhon.com で、このブログを書いたその日の夜、飲んだのがこれである。 なんと…

飲み物からカフェインと糖分を摂取するのを糖分やめてみよう

// コーヒーが好きだ。ちょっとした移動の途中などに、コンビニやパーキングのちょっと高い紙コップで出てくる自販機で買うコーヒーが一番うまいと思う。 コーラが好きだ。ちょっと疲れた時とか、甘すぎるよと思いつつ飲むシュワシュワした炭酸に勝る栄養は…

モラトリアムが終わらない

// ※フィクション 学生時代の友人で、今も連絡を取り合う唯一の存在と会ってきた。 彼はちょっと遠いところに住んでいるため、会うのは2年ぶりくらいだろうか。上京した時に、タイミングが合えばなるべく会おうという感じの距離感。 なぜかテラスの池に、人…

ビリヤニって何ですか?」と詳しい3人に聞いてみた の補足

// ビリヤニについて調べた記事を書いたら、ものすごく長くなりました。 dailyportalz.jp 本当は自分でも調理してみたかったんですが、さすがに書ききれないのでまたの機会に! なんだか記事が長くなる呪いが掛かっています。 本文に書ききれなかったんです…

「でも、こぼれた」を文学フリマで購入してきた

// 何度か出展したことのある文学フリマ(文学中心の同人誌即売会)に、今回は一般客として参加してきた。 ゴールデンウィーク最終日の羽田空港へと向かうモノレールに乗り、午前11時の開場時間よりちょっと前に会場へと到着すると、細い廊下に折り返しが必…

ケララの風モーニングで、ケララ州のビリヤニ・マラバールの作り方を見学する

// ビリヤニ・マラバールの作り方を見学する会 大森にある「ケララの風モーニング(旧:ケララの風II)」で、店主の沼尻さん主催によるケララ州のビリヤニ・マラバールの作り方を見学する会に参加してきた。 インドには各地方に「ご当地ビリヤニ」とでもいう…

ユーチューバー(YouTuber)になれない理由

// たまにこんなことを言われます。 「YouTubeやらないんですか?なりましょうよ、YouTuber」 おー、ユーチューブね。 自分がパソコンで動画を見る習慣がないので、なろうと思わないんですけど、時代的にはライターよりもユーチューバーなんですかね。 でも…

平成最後の「ありがとう」

// 「ありがとう」を受け取った 2019年4月30日、23時30分頃。小雨。 所用の帰りに夜中の24時まで営業しているスーパーへ寄った。ゴールデンウィーク中も通常通りに営業していてありがたい。たまには休めばいいのにと思うけど。 買ったのは缶ビール(風のお酒…

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本