私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり筒が好き

ウナギといえば、筒が好き。 もちろんウナキさんとて例外ではない。 塩ビパイプ in ウナキさん。 ちょっとお尻がはみ出ていてカワイイ。 甲羅干しをしている亀本さんもカワイイ。 ふう。

油断

朝、久しぶりにベランダのプランターを覗いてみたら、なんかえらいことになっていた。 油断していた。 なんか紫蘇とパクチーが育ちまくっているではないか。 水もろくにあげていないのに立派になったねえ。 適当に種を蒔いて間引かずにほったらかしていたの…

開店の自由

オヤジギャグで元気が出る喫茶店ですよ。 六月上旬にオープンですよ。 天使の笑顔ですよ。 ええと、どこに需要があるのだろう。 まあ、開店の自由が保障されている国なんだろうな。 日本っていう国は。 ドリンク すべて ¥680。 高い。 でも、オヤジギャ…

おっと

せっかく釣ってきたメバルを亀本さんにあげるの忘れて全部食べちゃったよ。 わりいわりい。

クラっときやがる。

朝、駅構内でほっぺたにご飯粒をつけたOLさんが、セカセカと歩いていた。 「おべんとつけてどこいくの?」と聞きそうになった。 仕事場に着き、メールをチェックしてくらっと来た。 知り合いからのメールはフィルタリングされて各フォルダに収まるので、 …

干した物、それは干物

「目抜き通り」と「手抜き料理」は似ている。 はい。 今日は昨日仕込んでおいた、といっても開いて塩振って冷蔵庫に置いておいただけのメバル、シロギスの干物で夕ご飯。 干物は焼いていて網に引っ付かないから好きだ。 ご飯と、いつぞやに海岸で拾ったワカ…

パラダイスからの帰宅。そして現実へ。

土曜日、古くからの友人に釣りへ連れて行っていただきメバル大漁。日本にこんな場所が残されていたのかと感動。カッパ活躍。 日曜日、そのまま一泊させていただき、メバルを始め野菜たっぷりの大変バランスのいいご馳走をいただきながら8時間程延々飲み食い…

展覧会のお知らせ

展覧会のお知らせです。 いや、私の展覧会じゃないです。 私の大切な友人達が展覧会をするのです。 左の立体造形を作られた方は、もち川さんという恵方巻が似合うナイスガイ。 右の油絵を描かれた方は、西谷さんという恵方巻が似合うナイスガイ。 中央のテキ…

カッパ購入

カッパ購入。レインウェアっていうやつですか。 ちょっと気張って、いや、だいぶ気張ってあこがれのゴアテックスなやつにしてみたさ。 ゴアテックス、かなり高い買い物だけれど、ちゃんと手入れをすれば10年とか持つらしい。 もちろんちゃんと手入れはしな…

ウナギブローカー

先週末、千葉県某所にて、某犬よりペットサイズのウナギを闇ルートで入手。 今週末、神奈川県某所にて、知人へと受け渡しを行う予定。 好き嫌いしないで、ちゃんとペットとして生きなさいね。

貴様に「お引きだし専用」に並ぶ資格はない! 後編

中編はこっち でだ、私が列を変えた途端に彼は目標を達したらしくカードを財布にしまっていやがる。ま、まあこういうことは良くあるよね。マーフィーだかマーシーもいっていたし。でもね、こっからが許せないのよ。この人をさんざん待たせたおっさんだかおば…

貴様に「お引きだし専用」に並ぶ資格はない 中編

前編はこっち でもまあ仕方ない。きっと一回に下ろせる限度額以上のお金を下ろす必要があったのだろう。現金で大きな買い物をしたい時もあるだろうと広い心でカッパは何色がいいだろうかと考えていたら、このおっさんだかおばさんだかわからない人が、お金を…

貴様に「お引きだし専用」に並ぶ資格はない 前編

なるべく冷静に書こうと思います。 諸事情によりカッパを買いたかったので、お昼に銀行へお金を下ろしに行きました。東京三菱あらため三菱東京UFJとかいう銀行に。私のカードは101匹わんちゃんですよ。望んだ覚えはないのですが。 銀行のキャッシュコ…

男らしい夕飯

男らしい夕飯、それはパイナップル1個。 別にパイナップルを食べたい訳ではない。 酢豚に入ったパイナップルに関して論じたい訳でもない。 パイナップルの捌き方が写真付きで解説されていたので、やりたくなっただけ。 「やってみると意外と簡単!」らしい…

冷たいトマトのカッペリーニみたいな

ここのところ、アウトドアなものばかりを食べ続けていたので、たまにはゆっくりと自分のためだけに料理してみる。といっても15分でできるんだけれど。 前に買った「野菜1個のイタリアン」という、大麻で捕まっちゃった山田宏巳のレシピ本で、作ってみたか…

僕が引きたかったもの

本当に僕が引きたかったものは、魚なんかじゃない。 みんなの笑顔を引き寄せたかっただけなんだ(天を見つめながら)。 楽しかったからいいのだ。 遊びだもの:標本

地引き網

決行。たぶん。

地引網について

天気、大丈夫そうなので、なにも記載がなかった場合は決行だと思ってください。 http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/12/4530/12463.html

ヘラクレスと握手した夜

なんかなにも考えずに書いたら、文章が2000文字を超えてエラーになってしまった。 ※ヤプログは2000文字までしか入力できない。 なので掲載しない!

僕の出発が遅れた理由

朝のワイドショー、ついうっかり見入ってしまった。 円楽:「もう少し早く」、この後に続く言葉を考えてください。 はい、楽さん、早かった。 楽太郎:もう少し早く、引退していれば種馬の道もあったのに。 円楽:やまだくーん、楽さんの一枚持って行って! …

そういえば地引網は今週だ。

地引網、今週ですよ。 去年と同じく大きな網ですよ。 土曜じゃなくて、日曜ですよ。 何人来るか、把握できていませんよ。 中止の場合は、土曜夜の7時過ぎに携帯からここに書き込みますよ。 でも私はその頃すでに現地ですよ。 ドタキャンはイヤですが、ドタ…

まだ見ぬ強豪とのウナギ釣り

まだ見ぬ強豪とのウナギ釣りをしたという話。 まだ見ぬ強豪とのウナギ釣り http://www.hyouhon.com/odekake/ode_2006/ode_20060422.html タイトルそのままの説明だ。

柳刃包丁購入

今週末の某イベントに向けて、ホームセンターで微妙な値段の柳刃包丁購入。 最近、ウナギ以外の魚を全然捌いていないので、スーパーで購入したアジで自主トレ。 いや、捌くのは柳刃じゃなくて、出刃包丁なんだけれどさ。 ひえー。柳刃おっかねー。 刺身の断…

タラの芽をいただいた

友人のかあちゃん(友人の母親という意味ではなくて、かあちゃんという名の友人)より、岩手直送天然タラの芽を大量にいただく。 多い。なので友人を呼んで天ぷら。 でけえ。 でかいでかい天然タラの芽、天ぷらにしたら、ほろ苦くて、柔らかくて、野趣溢れて…

今日のご飯

今日のご飯、いわしのすり身。 亀本さん、モリモリ食べる。 ウナキさん、無視。 私、モリモリ食べる。 ウナキさんの餌はなにがいいかね。 メダカとかの生きた魚がいいのかな。 でも近くに熱帯魚屋がないんだよなあ。 生きた魚が捕れる川なら近くにあるのだが…

ウナキさん、また今度。

現在、我が家に大小2匹いるウナキさん。 大きい方のウナキさんは、水槽の底でドッシリと構えていていい感じだ。 上下二色のツートンカラーで大変カッコイイ。 そして、ヒレがパタパタしていて抜群にカワイイ。 http://www.hyouhon.net/movie/unagihire.MOV …

電車は素手で止められるか

駅のホームで電車を待っていて、目の前を減速した電車が通りすぎる訳ですよ。 ガタンゴトンと。 ホームの先っぽに立っていたら、もう止まりそうな電車なのですよ。 ゴトンゴトンですよ。 仮にですよ、電車の止まるほんの50センチ前で手をグッと伸ばすじゃ…

亀本さんの体重測定

亀本さんの体重測定をしようとしたら、電子秤が見あたらない。 実は先月からみあたらないのだが。 どこいった電子秤。 そして人間用の体重計も見あたらない。 それは元々買っていないだけなのだが。 どこだー。ウドンが打てないー。

風邪はひいてないってば

風邪はひいてないってば 風邪はひいてないってば 風邪はひいてないってば 風邪はひいてないってば 風邪はひいてないってば 風邪はひいてないってば風邪はひいてないってば風邪はひいてないってば風邪はひいてないってば 風邪はひいてないってば 風邪はひいて…

干す

めずらしく人前で甲羅干し。 ちょっと陸地がせめえなあ。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本