私的標本:捕まえて食べる

玉置標本によるブログ『私的標本』です。 捕まえて食べたり、お出かけをしたり、やらなくても困らない挑戦などの記録。

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目がおかしいのか、時代に取り残されたのか

レーシックの影響だろうか。 定食屋で何気なく新聞をみたら、子供の頃から慣れ親しんでいた読売新聞の「コボちゃん」がカラーに見える。 私の目にはカラーに見えるのですが、普通の人の目には昔ながらの白黒に見えるのだろうか。 まあどっちでもいいや。コボ…

副作用だろうか

レーシックの副作用だろうか。 ビール2杯と生グレープフルーツサワーで酔いつぶれた。 目薬で胃をやられたかな。 単なる年のせいという気もするが。 とりあえず、目薬は一日三回2種類+目が乾いたときになっている。 眼精疲労による肩こりが治ったような、治…

色が違う

同じ日に同じ場所で釣ったウナギだけれど、色が全然違う。 釣り上げた時は似たような色だったような気が。 ウナギって魚類じゃなくて爬虫類なんじゃないかなと思う今日この頃。

ウナギの話

いや、正直もうマンネリでございますがね。 新しい場所でウナギ釣り 鰻醤油焼き、鰻蒲焼き、鰻茶漬け 暇な人だけどうぞ。

ウナギさんさようなら

先日より飼育開始したウナギさんだが、今朝見たらなんか頭にハゲができている。ストレスだろうか。そして口の針傷も結構重傷っぽい。 このまま私が飼っていたら、たぶんあと一週間も持たずにお亡くなりになる可能性が高いというのが、子供の頃からたくさんの…

レーシック一週間検診

レーシック手術をして早一週間。そんな訳で手術した病院で検査してもらう。 本日の視力:右2.0 左1.5 検査する人が男の人で少し悲しかったけれど、前回より0.5づつ上がっている。すごい。 このままいけば来週は2.5と2.0か。いや、それはどうだろう。 夜、車…

猫耳

「猫耳萌え文化」ってあるじゃないですか。そう呼ぶかは知りませんが。 二次元やら三次元やらの次元大介の女の子に猫の耳をつけて萌え萌えとサカる奴。 猫耳の良さを否定する気は毛頭ないのですが、久しぶりに実家に帰って生きた猫と戯れてきた私としては、…

オオゾウムシ

甲虫目ゾウムシ科 オオゾウムシ 数年ぶりにガチャガチャをやってみた。

個展にいった

知人というか、友人というか、2005年富士登山隊メンバーというか。 餃子とか富士山とか焼き肉でしか会ったことのない人が個展をやるというので、自分に縁のない街ナンバー2の表参道にいってきた。 その人の展示は「詩」だった。 木版画を共同展示している人…

飼育開始

ペットサイズウナギを無事釣り上げた。うひょひょ。 そんな訳で、某ホームセンターでよいこのウナギ飼育セットを購入。 早速小ウナギさんにお住まいいただく。 ウナギさんの寝床はペットボトルにしてみた。 流木の代わりに入れた木炭は水にプカプカ浮いてい…

今日の目玉

痒みはもうない。 若干乾いた感じがする。 手術前に説明を受けた一過性のドライアイってやつですか。 次の検診は日曜日。 不安いっぱいお腹いっぱい。 目指せ視力8.5。

鮭やらキャベツやらニラやら豆腐やら

スーパーにいったら寒かったので、鮭やらキャベツやらニラやら豆腐やらを購入。563円もした。 家に帰ったら暑かったけれど、細切り昆布と日本酒と胡椒と味噌で煮る。 そんな夕飯。この時期は鮭が安くて美味しいなと。 ところで、今週末THE NEWSのライブにい…

ウナギネタ2本

年に何回もウナギだけで小話を書き続けるのは正直どうかなと思うのだが、書きたいので書き続けるの。 天然鰻の山葵醤油焼き ペットサイズのウナギ釣り きっとまだ書く。

目薬まずい

今週は目薬を3種類、一日それぞれ5回点(さ)すというヘビー目薬ローテーションwith食後に抗生物質。しかも目薬3種類は続けて点しちゃ駄目なのでちょっと面倒くさい。順番まで決まっている。 でもまあこういうプロセス自体は嫌いじゃないのでOK。 ただ、目薬…

今日の状況

右目順調。左目ぼちぼち。 イメージ画像。

自家製フィレオフィッシュ

今日の夕ご飯は、都合により自家製フィレオフィッシュでした。 一身上の都合で魚のフライというものを、人生初めてつくりました。 諸事情により一晩牛乳に浸して臭みをとった白身魚に、塩、胡椒、カレー粉(これ大事)をして、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚…

本日の状況

目が治りかけのかさぶたのように痒い。痒いったら痒い。 でもかいちゃだめったらかいちゃだめ。

十五夜

今日は十五夜ですか。 僕の目には月面で跳ねるウサギが見えます。 あ、ウンコした。

レーシック手術後の診察結果

レーシック手術後の様子を診察されてきた。 まず視力検査で、お約束の気球を見るやつをやったあと、Cを上上下下左右左右BA検査。本日の視力は右目1.5、左目1.0。一週間くらいは視力が安定しないらしい。うーん、もうちょっとがんばれ俺の左目。 そのあと医者…

レーシック手術翌日の状況

ちょっと体脂肪率が高め。 いや、それは置いておいて、レーシック手術をした目は、手術後の数時間は結構痛かったけれど、痛み止めを飲んで2時間くらい寝たらだいぶ納まった。若干手元が見えづらく、全体的にピントが甘い感じ。その後、3種類の目薬をさしま…

レーシック手術をした

とりあえず目が見えるので日記を書く。 13:30 某病院にいく。 諸々検査等。 16:00 無事手術完了。 思ったより怖かった。 手術後は水中の中をさまよっている感じの視界。 そしてそこそこ痛いの。 私の目は充血しやすいのだ。 17:00 お家到着。飯食って薬飲…

きょ、きょ、きょう

きょ、きょ、きょうが、しゅ、しゅしゅ、しゅじゅつなんだな。 こ、こ、こわいんだな。 ふ、ふふふ、ふあんなんだな。 しししごとがまだ、おわってないんだな。 でででも、やるんだな。 お、おにぎりがたべたいんだな。

Nさんの寸劇 ------------------ 大家:目を見開いて「あ、蜘蛛!」 家探しをする女子高生:冷静に「大丈夫です。私、虫とか平気なんで」 大家:感心しながら「そうですか。このアパート、クーラーは使えないんですよ」 家探しをする女子高生:残念そうに「…

点眼薬

今週土曜の手術に備えて、クラビットとかいう点眼薬で目を消毒する毎日。 これをすることで、より安全に手術に立ち向かえることができるらしい。 検査当日に手術しちゃう病院もあるらしいが、この消毒期間が必要なので検査当日に手術ができないんだって。真…

いくらなんでも

先週末、鰻釣りで釣れた鮭の腹を割いてみたら筋子がでてきた。そんな訳でいくらのしょうゆ漬けをつくった。 というのは冗談で、スーパーで買ってきた生筋子を使っていくらのしょうゆ漬けをつくった。いくらなんでも鮭は釣れない。そう、コレが言いたかっただ…

横顔のスケッチ

先週の子は女の子だった。 この子は男の子だと思う。 根拠なし。

ウナギは繰り返す

一週間同居していたウナギさんがいなくなって早1日。なんとなく心にぽっかりと穴が空いている。いなくなったというか自分で食べてしまったのだが。 これがペットロストというやつか。 いや、かなり違う気がする。 まあいいや。お外は雨が降っているけれど、…

そして胃袋へ

先週末に近所の川で捕まえて、しばらく同居していたうなぎさんとバーベキューコンロを持って、焼き肉パーティーが開かれる神奈川某所まで電車で遠征。ドナドナドーナードーナー。よく室内犬を持って電車に乗る人がいるが、一緒一緒。 目的地である知人宅に到…

お仕事はなにをされているのですか?

話の流れで「お仕事はなにをしているの?」と聞かれることがある。 説明しづらい仕事なので、毎回「魚屋」「地引き網」「夢を売る人」「ニート」「ネットアイドル」とか適当に答えている。 なにいっても納得される。 プライベートの間柄にとっては仕事とか肩…

間違いに気がついた

「じゃりン子チエ」一巻の後書きを読んでいて、作者のはるき悦巳が男だということを知った。 うーん、20年以上女の人だと信じていたんだけれどな。 今日は一つお利口になりました。

Copyright (C) 私的標本 All Rights Reserved. by 玉置標本